研究室の先生からジャーナル書かないかって誘われましたが断りました。

理由はいろいろあるのですが、一番は
まだまだ社会人としてひよっこの自分がそんなことしてる場合じゃないからです。
僕は今は研究生ではなく社会人です。
正直、そんなことしてる暇があったら自分も会社もハッピーになることを考えた方がいいでしょと思ってます。
ジャーナルに採択されたことはとても名誉なことですが社会人となった自分にとってはそれはただの紙切れです。

こんな言い方をすると頑張った過去の自分や指導してくださった先生に失礼かもしれませんが
やっぱり自分がやった仕事が社会の役に立っていないと自分のやったことって報われない気がします。
論文を書いてどっかの論文集とかに掲載されたとしても、だから何?って気がしますし。
やっぱり過去の実績にいつまでも引きつられていたらあきませんわ。
というかまだまだそんな年でもないし。

だから仕事頑張ります。
僕に真の実力があればチャンスはいくらでも引き寄せられるはず。
とある事情で一人で飲みにいきました。
一人で飲んでいてむなしくなったので先輩を誘いました。
そこで今自分がやってみたいことを話して相談したところ突破口が見えました。

学生時代と決定的に違うのは
相談する窓口が複数できたということ。
これは大きいです。
人間一人ではやっぱ無力です。

自分なんてほんとちっぽけな存在です。
周りの助けなしでは何にもできない。
改めてそれを実感した一日でした。

さて、とりあえずやってみたいと思います。
どうなるかわからないけど。
テニスの「ビギナーズトーナメント」まで1週間を切りました。

これまで2度大会に出場していますがまだ勝ったことがありません。
なので今大会でまずは1勝することを目標に練習をしています。
イメージでは優勝してるんですけど(笑)。
まぁ、やるからには優勝目指してやらなきゃ面白くないです。

ちなみに私はシングルスとダブルスにダブルエントリーしているのですが
ダブルスのペアが新取締役(めっちゃうまい!)で
私次第で決勝戦に勝ち上がることだって夢ではないので
1週間後は今日よりもレベルアップした自分で臨めるように練習したいと思います。


今のところ課題は

1. バックハンド
2. サーブ
3. "おもいきり"


かな。


メンタル面を鍛える意味でもテニスはこれからも続けていくつもりです。

オブジェクトクラブのメールマガジンに記事を書きました。
実はこれ私の中では「本を執筆する」という目標への階段なんです。

以前に2回ほど記事は書いたことはあったのと
自分の好きなことを好きなように書いただけということもあり
今回の記事の執筆はあまり苦労してないで書けました。(^~^)
(たぶんだけど、こういう気軽な気持ちで書くのがいいんでしょうね。)
こんな風にしたらどうだろうとか、どういう構成にしたら読み手に興味を
持ってもらうことができるかなとか考える時間がとっても楽しかった。
構成は、論文みたいな固い感じになってしまったけどこれが自分の味ということで。
メルマガの執筆はとりあえずできるところまでやってみるつもり。

そこそこ大変だと思いますが
新人君でもできるんだったら俺にもできるんじゃないかって
読者の方に思わせること(欲を言えば、かつ何か行動に移させること)ができれば
私の活動は無駄ではないのかなと思ってます。

誇りをもってマイペースに頑張ります。
(N年後は、是非自分の得意分野の技術ネタでも記事を書いてみたいな。)




自分は結構一途なんじゃないかと思えてきました。
何かはまったらそればっかりになってしまう。
いい意味でも。悪い意味でも。
そんな自分の性格を利用して今の仕事を大好きになりたい。
まだまだ先輩の役に立っているのかわからないんですが
自分にもできることがだんだん見えてきた気がします。

最近、仕事で大失敗してべっこりへこみました。
ちょっとトラウマになっていて帰宅したあとや出社前とか怖かったりします。
でも、いい意味で緊張感をもって仕事をできている気がします。
「塞翁が馬」だったらいいな。。

悪いことは立て続けに起こることが多いですがそれも長くは続かないみたいです。
今日は少し良いことありました。
面白いアイディアを思いつきました。
とりあえずどっかで実行してみたい。