こんにちは、くろべめぐみです^^
週末、娘と大阪まで行ってきました。
観光も兼ね、娘を連れて光縁会に参加してきました。
言葉の通り光の縁がつながる会となりました。
みんな本当に自分を大切にされていて、周りの人を大切にされいて、素敵な人たちばかりでした。
主催の真望先生も私と同じことを感じていらっしゃったので、今日はその言葉をシェアさせていただきますね。
========================
もっと自分を感じれば、太りすぎることってないと思うんですよね。
私は食事をするときに本当に味わって食べるんですね。
毎回じゃないですけど。
みなさん忙しいから何かをしながら食べたり、簡単に食べられるものを選んでしまっていたりすると思うんですけど。
毎瞬選択するんですよね。
ほんとコンビニでおにぎり一つを選ぶときも、塩むすびにしようかな、いくらにしようかな、って。
たった数十円の違いですが、毎日の習慣でとってしまうのではなくて、今日は、今は何が食べたいかな、これを選ぶっていう意識が大切なんです。
そして口に入れたら、本気で味わう。
あぁ、美味しい!!ってなるんですよね。
口に入れたものが自分のエネルギーになる、すなわち自分なんですよね。
だから、感じて食べずにはいられないというか。
食べることだけじゃなくて、五感を鍛えていくといいんです!
========================
以前にチェルノブイリに住む老人たちのお話を読んだことがあります。
当時の事故のことは知っている人が多いと思うのですが
原発事故のせいでその辺で人は住めなくなり11万人の人の移住が余儀なくされました。
数十年経った今も数値は減ったものの汚染地域は広く、健康被害や精神的ストレスが残る人たちも多くいるそうです。
そんな中で地元を愛し、生活をする老人たちがいるそうです。
その老人たちは「私たちは病気にはならない!この地は汚染などされていない。だから大丈夫!」と取材に来た人たちにも地元で採れた野菜を振舞ってくれたそうです。
取材班の人は流石に怖くて手をつけられなかったと言ったものです。
上記を読んであなたは何を感じますか?!
「食べる」=命をいただくということ。
痩せるためには、食べないんじゃない。
私の命に、体に必要だからいただくのです。
尊いです。