厚生労働省認可

ジャパンフラエクビューティーアカデミー

関西統括本部講師

フラエク専門サロン&スクールCHAINON 

〜シェノン〜

高田ちよりです




ご覧頂きありがとうございます


MerryX’mas 🎄 

イブ🎁

寿司ケーキ作りました🎂

朝から張り切って💪

我が家はチーズフォンデュ🫕


週に1回は必ず義父の様子を見に🎁

会話を交わすのが1番の🎁かと


顔を見ると最近は

「お茶がこんだけ」

「カップラーメン買うてきてくれな」


あれ欲しいこれが無い!

当たり前の如く


「ありがとう」の言葉が全くなくなった🥲

少し前までは

遠慮してたのに

これも認知がすすんでるのか?


先日も

義父「揖保乃糸、山芋、卵買うてきて」

私「何するの?作れるの?」

義父「作れるで〜」

私「台所長いこと立って無いのに?」

義父「買うてきて」

私「私が作ろうか?」

義父「自分で出来る!食べたい時にする」


1週間後

そのまま放置されてた


私「素麺作らんかったの?」

義父「作り方忘れた!」

私「この材料どうする」

義父「誰が置いたか?わからん?」

😵😵😵


とりあえず会話はできる🤣


ベッドから起きて

部屋は寒いのに

縁側に居る義父


日が当たるからここが1番温いっと


お風呂入らない

着替えはしない

部屋はゴミ屋敷

真冬なのに暖なし

相変わらずの劣悪な環境


この寒さではお風呂に入れることが出来ない

風邪でもひいたら🤧

っと思ってしまう


洗濯物がないの🤔

寒いから上から上から着込んで😱

靴下4枚

上着5枚

😱😱😱😱😱


着替えさせるのも一苦労

💦💦💦


鎖骨骨折から腕が上がらない💦

脱ぐのも着るのも

至難の業で😭


埃のように白い粉が洋服から舞い上がる

😱💦😱💦😱💦


カサカサの皮膚

フケのようになってる😭


主治医からの血圧の薬💊

もー全く飲んで無い‼️


手の指には

ハギレがグルグルに巻かれ

輪ゴムで止めてある

指手袋?ではなく

切れて痛いからっと


でもねー

血止まるよ😱


痴呆に入ってるのに

えっ!と思うくらい


頑固!


病院行かない

デイサービス行かない

お風呂入らない


この三点の話題になると

聞こえない

ベッドから起きない

寝たふり


ほんまにボケてる😅

知能犯?

疑いたくなる


食べかすだらけの部屋

沢山のゴミを集めて

とりあえず

躓かないように

歩けるようには

サッサッと片付ける

これで良いのか?


後ろ髪引かれながら•••

滞在約1時間


義父の様子を見ながら

高齢化社会

自分達の老後

考えさせられてます


今,出来る事を出来る者がやれば良い

もしかして?

違うかも?

一歩先詠み


どこまで本人の意思を尊重するか?

新たな課題が行く度に突き刺さる