子供達は夏休みに突入しました。


日頃、勉強もせず、練習もしない2人の兄弟が

どのように過ごすのか聞いてみました。


長男は計画表を見せて「勉強と野球の両立をする。」と宣言。


次男は感化されたのか「自分も頑張る。」と同じく宣言。


2人とも見かけによらず神経質で友達のやり取りで

結構小さい事で落ち込んだりしている。

特に長男ははしゃぎすぎて、周りから「ウザイ」と言われる事があるようで

友人関係に積極的に行かないようだ。


そこで、何か目標を見つけて夏休みは過ごす事を考えたみたいだ。


勉強も自分でノルマを与えて少ないながら頑張っている。


野球に関しても自分の技術や体力に関して自信がないみたいなので

夏休み中は出来る限り自主練習をする計画だそうだ。


ただ、長男は次男ほど長く野球をプレイする事には消極的だ。


野球は大好きなので、中学にいってもやりたいと言っている。


それでも、何か迫力を感じない。


この夏、一つの結論が出そうな感じです。