連休最終日、低学年チームの練習試合をしました。

相手は、しないでも強豪チームのひとつで、

「うちで良いのか?」という感じでした。


しての先発はサウスポーで速くて、コントロールがかなり良い。

捕手の構えて所に7割の確立で来ている。


「まずいな」脳裏によぎる言葉・・。


我がチームは相手に失礼なくらい守れない守備で

外野に飛んだら、長打は間違いない!


投手も初のマウンドで、中々結果の出ないM君

彼は2年生の後半から約一年半の間所属している

足の速い、頭の良い少年なのだが、

いくら教えても、投げ方も、撮りかたもうまく出来ない。


コロコロキャッチをしても、左足の膝を地面につけた獲り方をしてしまう。


変な癖がどうしても取れない。指導者の間でもどのように教えてよいのか

わからなくなるようで、何とかしたいと思っている。


本人は野望も高く、アピールもしてくる。

しかし、キャッチボールをしててもポロポロする率が高い。

でも、肩は強いので先発の大役を任せた。


そんなに世の中甘くない。


ワンアウトも取れず降板・・。


結局33対0の相手に舐められきった、完敗の試合でした。


舐められるのは当たり前で、うちのチーム力がひどいからです。

でも、盗塁フリーパス、暴走気味の走塁。

ミスをしても、何をしてもオールセーフ!!


三振でしかアウトが取れない守備陣。


挨拶の時は相手チームの選手達に

「ごめんなさい!」と言ってしまいました。


それでも、ここまでやられるのは悔しい。


2年生中心のチームなのですが

4年生は3人います。

次男もヘルプで参加しています。


4年生がもっと奮起して、下級生をひっぱて行くには

どのくらいの時間が必要でしょうか?

時間はもうありません。


来週も試合が入っています。