前日、36対2で大敗したCチームが日曜日も試合がありました。


当初、次男がAチームの公式戦に参加するために

朝の練習にいなかったので「壮絶な試合」を覚悟していましたが


大敗後の練習、そして午前中の練習を見てみると

昨日より、動きが良くなっていました。


午後1時からの試合なので、朝8時からの練習も

じっくり出来たのもありますが、バッティング練習も出来たので

子供たちも気分は上々です。


途中、Aチームから次男だけ返却(?)されてきました。

こちらは前日とうって変わって11-0のコールド負けだったため

急遽、戻してくれたみたいです。


昨日と同じ面子に、前日欠席だった子を含め

総勢16名で前日戦った相手より強いといわれている

チームとの試合に臨みます。


先発は前日2回を投げたN君です。

彼はとても無口で自分からほとんど話さなく

笑いもしない石のような子供です。

体も華奢で、入部当初は走るのもままならない子でした。


しかし、投げ方は最初からきれいなフォームだったので

コントロールが良く、昨年は一度だけ登板して

2回を4点に抑えた影の投手でした。


4年生になってもスピードはなく、ホームの前でお辞儀するようで

タイミングが合うとフリーバッティングのような時があり、

前日がそんな感じだったようです。


腕さえ振れれば、制球力は良いので本日も登板です。

正直、投手がいないのもあります。


試合開始、1回表

相手チームはエースがいないようですが、

球の速い投手で、四球をもらうも無得点。


その裏、

守備の乱れからランナーが溜まり嫌な予感がしましたが、

何とか2点で相手の攻撃を抑え、前日初回に13点も取られた

チームとは思えない、動きをしだしました。


2回表、

四球を足がかりにヒットとエラーで2点を取って同点に追いつき

その裏をなんと、ライトゴロ、サードゴロ、ショートゴロで三者凡退!!


監督とこの瞬間今日はこれだけで満足!という感じになり、


「野球をやっている!!」


「打って、走って、守っている!」ことが出来ているのを

昨日を見ている保護者からは大きな喝采が起こりました。


その後はやはりチーム力の差で、2対7で敗れましたが

しかし、気分は上々で午後の練習を行いました。


次男ももう少しでフェンス激突のライトオーバーの

2塁打を放ちAチーム参加組みの意地を見せました。


先発のN君は四球は2つ、球数も54球、

             失点4と結果を出しました。


少年野球はまずコントロールありき!を痛感しました。



それにしても、前日は『何も出来ない』状態だった子供たちが

正味6時間の練習で、こうも変わるものかと感嘆した1日でした。

子供に感謝したい気持ちです。


本当に子供たちの可能性は面白い!!