雨の日曜日、



敗者復活戦2回戦。
週末がずっとで延期されやっと梅雨の合間での試合。
9時に試合開始だというのに、球場に行ってみたら
グラウンドコンディション不良のため、某海浜地区の
きれいな公園へ移動。

しかし、こちらも水溜りをスポンジで吸い出している状態。
結局2時間遅れで試合開始。

今期初の公式戦2連勝を目指して臨んだ試合でしたが、
先攻のわがチームは初回から内野安打2本、4番のHR
ヒット!ヒットで7点を先取。
選手たちは笑顔のスタート!

うちのチームは比較的おとなしい子供が多く
初回の守備でその日の状態がわかります。
前回は守備が浮き足立ち、リズムが狂ってしまいましたが
この日はサードゴロをきちんと前に出て、
ワンバウンドでファーストへ送球。
きちんとアウトを取ることが出来、2点は取られたもの
無難な守備で相手の攻撃をかわしました。

そうなると調子づく打線。

5番バッターの生涯初本塁打を含む猛打で、
9点を奪い試合を決定付け4回攻撃途中、
時間切れ&雨天コールドで勝利しました。

スコアは22対5。

相手を5点に抑えた守備力がこの試合のポイントでした。

ヘッドコーチは言います。
「2人の打者で一つのアウトを取るんだ!」
それが少しずつですが出来るようになってきました。

今まで、散々負け続けてきて、
勝つ!ということをあまり経験していない選手たちは
勝つ喜びを味わえるようになって
もっと欲が出てくれば面白くなるだろうと思います。

新人選手も試合に途中出場し、初安打を2人が打って
メモリアルな試合でもありました。

来週以降もっと強豪チームとあたります。
はたしてどうなるか楽しみと不安が交差している
今日この頃です。