朝からの雨で、試合も練習も中止になったため、

子供たちを車で送った後、部室(4畳半くらいのプレハブ)で

指導者とミーティングをしました。


ちょっとお酒も入りながら、今後のチームについて

自由な意見が飛び交います。


GW明けから4年生1人、2年生3人、1年生2人が入部。

総数28人のうち75%が4年生以下ということになり、

急遽チームの再編を中心に行いました。


まず、低学年を担当する指導者不足が課題にのり、

次に5年生1人という状況の中、来期の準備も並行に考えること。

そして、レギュラーではない4年生をもっと試合経験をつませる事の

3点を9時間かけて話し合いました。


各指導者それぞれの考えがあるので総意は賛成、各論稟議で

喧々ガクガクです。


しかし、昨年色々な問題を未解決なまま、今シーズンに突入して

当初は情熱を失いかけてた自分としては、長い時間話せたことは、

非常に楽しい時間でした。


昨年はミーティングのたびに緊張感が走り、

最後は後味の悪い終わりばかりだった頃に比べれば

笑いあり、各指導法の長所、短所を指摘したりと

考えられない空間でした。


それでも、やはり「この人は苦手・・。」というものもありますが、

独身の指導者も加入し、子供たちも増えるということは

強さを求めるより、前向きになるものでした。


外は土砂降りの雨でしたが、

指導者同士の気分は晴れていたような感じです。


あとは、選手たちに野球の楽しさを伝えるだけです。