6/4の日曜日、

低学年の公式戦です。
前回あっさり敗退したのだが、敗者復活戦ということで
朝から4年生以下の子供達を車で球場まで移動。

相手は、前回33対19で壮絶な試合をやったチーム。
そのうえ、3年生以下というこちらとしては負けられない1戦。

4年生バッテリーで臨み、監督代行は「勝ち」の
試合をするということでオーダーもオーソドックスに行く。

1回表、相手の攻撃。
みんな小さい!!先発のMくんも投げぬきそう。
四球、死球をだし、ピンチ!クリーンナップを迎えて
3塁ゴロ!やった―ワンアウト!と思った瞬間暴投!!
次打者も3塁ゴロ!あっハンブル!!

先週の試合で、前に出ないで叱られた3塁手のKくんは
前に出た!でもエラーした!でも前に出たから全くOK
学習しています。そっちの方が価値がある!

なんだかんだで、10点獲られちゃいました・・・。

しかし、ベンチに帰って来たメンバーはなんか元気だ!
「お、今日は違うぞ・・。」

すかざず「よし、とにかく5点とろう!!」とみんなを励ます。
「声をだして、気合いをいれていくぞ~!!」

1回裏
3点を獲った。これが大きい。
これで子供達はもっとリラックスした。

2回表、ランナーを出しながらも0点に抑えた。
投手もコントロールが安定してきた。
そして、また3塁にゴロが・・。
しっかり前に出て、正確にワンバウンドで送球。アウト!!

2回裏
「この回も5点獲るぞ!!」
相手のミスに乗じて、いやらしい走塁をスル!する。
ランナーがたまったところで、チームで1.2位を争う
無口な4年生が、強烈な2塁打を放ち5点を返し、


8対10!!

3回表
これまた、相手を0点に抑えた。

かれこれ2年近く低学年チームを見てきたが
わがチームが相手を2回連続無失点に抑えたのを
はじめて見ました。本当にびっくり。

3回裏
こうなったら逆転まっしぐら!!
しかし、低学年の試合時間は90分。
あと、15分しかない。

先頭打者があっさりアウト、次打者も三振。ツーアウト、
ところが相手の投手が突如崩れ、死球、四球で
ランナーがたまりだしたら、
いつもあまり打てなかった子供達が積極的に打ち出し、
エラー、ヒット、四球で9点をもぎ取り
最終的には時間切れサヨナラ勝ちという幕切れとなりました。

約1年ぶりの公式戦勝利。

保護者の中には感涙の涙まで流す方もいて、
大騒ぎでした


本当に勝てなかったからなぁ・・。

相手のエラーもありましたが、
積極的に守る、点を取りに行く姿勢が
初めて見られたようで、非常に嬉しかった。
毎週、子供達の成長を目の当たりにしていくと
疲れた親父にも励みになるなぁ。と思う一日でした。


来週は初めての連勝目指して、気合いが入っています。