3月5日の午後チーム総会、卒業部会がありました。

今年は6年生が4人。

試合などは決して勝つことが出来なかったが、

体も大きくなり、技術もついてきた。

そして彼等はシニア硬式チームで野球を続けるらしい。


とにかく、荒れました。


総会の途中、卒部会を始まるまで子供たちは近くの公園で遊んでいたら、

低学年に子が看板にぶつかって額を3針縫う怪我のため、中断。


30分遅れで始まった卒部会も外で、代表と退団するヘッドコーチとの間で

ひと悶着あり、卒業する子供をないがしろにしているような感じで、

各指導者もなんか落ち着きがない。


卒業する子供たちの最大の欠点は、挨拶が出来ない。というところで

長老たちは卒業の言葉の中でも節々に苦言を言っている。

最後には、元代表が今回のチーム、6年生はひどかったみたいな事を言ってしまい、

卒業するお母さん方は悔し涙で、後味の悪い、残念な会となってしまった。


その後、一部の指導者とカラオケに行ったけど、

長老の言う事もわかるけど、式の最中競馬新聞を読んでいたら、

一年間やってきたり、言っていた事が全て無駄になるようだと言っても

なぜいけないのかわからない顔をしていた時は

さすがに「こいつは馬鹿だ!」と思ってしまった。


子供たちに対して、それぞれの想いを持っていると思うが、

なぜ、分裂しそうになっているのかを相手に求めるのではなく

自分に問題がないか!

運営に問題がないか!をもっと謙虚に考えていけないときだと

つくづく考えさせられた1日でした。


卒部生には、礼儀、挨拶をもっと真剣に教えていけなかった

指導者が一番悪いと思っているので、

今年からはきちんとやっていかなくては・・。と思っています