少し前の話ですが、大学で所属している、とある勉強会系(研究会)サークルの飲み会に参加してきました。

そのサークル、直近で集まったのが私の入学した一昨年の顔合わせ(その年は学内で飲み会が制限されていたので、教室で自己紹介して顧問の教授の話を聞くだけで、お土産に仕出し弁当をもらって帰るだけでした)という状況で、ずっと開店休業状態でした。

 

そんなサークルですが、今年は各学年から新規加入が大勢いました。

そのためその中で気の合う友達が新しくできたり、ずっと何も起きていない異性関係にようやく少しは変化が望めるのではないかという期待を耳かき一杯分ほど、いやいや、この私の人生がそんな一筋縄で上手くいくはずないのだから期待して行ったら損するぞという気持ちをバスタブ一杯分ほどがごちゃ混ぜになったような心持ちで当日は飲み会に向かったのでした。

 

さて、蓋を開けてみると果たして新規加入組は仲良しグループ(少なくとも私とウマの合うタイプではない)がノリで入っただけで、サークル本来の趣旨のテーマには興味がなくて、おまけに元々いた同学年の人達は不参加、もちろん気の合う人なんていなく、アウェイな空気感を参加費数千円を支払って味わうことになったのでありました(後日、集合写真を見た友人からは、あんなメンツの飲み会なんて行くことなかったのにと軽く同情されました)。

余談ですが、その翌週の別の飲み会では、私と元々割と仲の良い友達と、気立の良さそうな女子が同じテーブルだったので、そちらではそこそこ話は弾みました。

 

加入から三年目のサークルガチャの答え合わせですが、危害を加えられるとか、特別嫌な思いをしたわけではないので大ハズレではないにしても、少なくとも当たりを引くことはできませんでした。なんとも私らしい巡り合わせの悪さです。

 

とりあえず大学サークルの飲み会がいかようなものか体験できたこと、人が飲み過ぎて酔い潰れるとどうなるのか見ることができたこと、名前だけ知っているけれど行ったことのない大学では有名な店で飲み食いできたこと、そしてこのサークルを通じた人間関係の拡大には全く期待できない(少なくとも、大幅にメンバーが入れ替わりでもしない限り)ことが分かったことが、今回の飲み会で得られた収穫となりました。

 

禁欲状況

オナ禁:3日目

工口禁:3日目

短期目標達成(金曜日)まで、あと・・・2日

 

タブレット禁:○

掃除:○(浴室の排水口掃除)

運動:○(腕立て伏せ、腹筋、スクワット)

 

(昨夜の分)

寝落ち禁:3日目

夜更かし禁:2日目