オナ禁は4日目になります。


今日は塾の授業が終わった後、先生が帰ってからしばらく教室で一人で自習していました(塾長は夕方まで不在、他の生徒もいませんでした)。

しばらく自習をしていると、ピンポーン♪とインターホンが鳴りました。
他の生徒が来たと思って、玄関のオートロックを開けるのに受話器を取りました。
私「はい」
インターホンの声「○○様(塾長の名前)のお宅ですか?」
私「…はい、そうですが」
インターホン「テーブルと椅子をお届けにまいりました」

これは想定外の事態だったので、とりあえず塾長に電話したところ、配達の希望時刻より早く着いてしまったようだけど部屋に入れて良いとのこと、塾長はもう少しで到着するとのことでした。

配達業者の人は、搬入の支障となる棚を移動させたりしつつも、あっという間に作業を終えましたが、塾長はなかなか到着しません。
業者の人をいつまでも引き留めてしまっては悪いので、配送料は立て替えておきました。

あとで塾長から徴収しようと考えているうちに塾長が到着して開口一番「配送料は?」。
領収書を渡して「3700“万”円です」と言ったら四千円とともに「お釣りはいいや。手数料ってことで。ジュース代にでもして」という有り難いお言葉を頂きました。

新しいテーブルは、これまでのものより大きいので授業を受けるとき、ノートは机の上だけど教科書は机が狭くて置けずにひざの上、という事態も解消されそうなので二重の喜びでした。