先日、新聞のあちこちに“SPACE BATTLESHIP ヤマト”の広告が出ていました。
ふと、艦長らしき人物の服の袖に目がとまりました。袖の金線の本数を数えると3本でした(私は結構、こういうしょうもないことをするのです)。

ところで船員やパイロットの制服の袖の階級章は、万国共通の慣例に基づいています。
商船の船長の制服の袖章は4本線(一等航海士は3本)、航空会社のパイロットでは機長が4本線(副操縦士が3本)になっています。
軍艦なんかの艦長の袖章は、艦長を務める人の軍内での階級で変わると思いますが、ここでは宇宙戦艦ではなく、元祖の、本家本元の、帝国海軍の戦艦大和の場合の例を挙げます。
大和の最後の航海の艦長を務めたのは有賀中将ですが、中将に昇進したのは戦死後で、大和に乗り込んだ時点での階級は大佐でした。そして、海軍大佐の袖に入る線も、多くの国で4本になっているそうです。

作中の地球防衛軍の組織や階級の設定上、実写版ヤマトの艦長の袖章が3本なのかもしれませんが、そういった背景が映画の中で描かれたりしないのであれば、上記の理由で4本線の方が自然ではないかと思いました。
たかが一本、されど一本、気になって夜も眠れないということはないけれど、本当のところはどうなのかご存知の方いらっしゃいますか?


【夢精から2日目】
天気:雨(雨)
体調:△(風邪まだ完治しない)
精神状態:△(比較的、安定)
オナ禁:○(10日目)
エロ禁:○(10日目)

精神状態は時折、一時的にムラムラやフラストレーションを感ずることもありますが、夢精から日が浅い割には割と安定していると思います。