体調:○(とりあえず、悪くはない)
精神状態:△(あまり悪くはないが、たまにムラムラする)
オナ禁:○(18日目)
エロ禁:○(4日目)
夢精から5日目
かつて日本の鉄道の多くでは、駅の信号や線路のポイントは、駅員さんが操作していました。
1960年代以降、国鉄や大手私鉄を中心に、中央の指令室から信号やポイントを遠隔で操作する列車集中制御装置(CTC(Centralized Traffic Control))の普及が始まり、その後コンピューターで時間になったら自動的にポイントを切り換えて、列車が出発できるように信号を出したりするものも出てきました。
現在は、それを更に発展させ、列車の運行管理もコンピューターが行い、ダイヤが乱れたときの回復もコンピューターが計算するようです。
ところで、JR中央線にそのシステムが鳴り物入りで導入されたとき、そのシステムが原因でダイヤが乱れたそうです。ダイヤが乱れたときの指示が融通の利かないもので、それでますます列車が遅れて、そしてまた無理な指示を出す、ということがあって、一部はまた人が操作するように戻したとか。
これと対称的なのは京急です。
京急では今でも主要駅の信号扱い所に、ベテラン社員が詰めていて、ダイヤが乱れても臨機応変な対応で、次々に列車を出したりするそうで、一旦ダイヤが乱れると、しばらく列車が来なかったり、影響が一日中続く、ということが少ないそうです。
ここで、話題が変わります。
私は幼い頃から親に、頭が固い、融通が利かない、と言われてきました。
多くの人は、その日の予定がおおよそ頭の中にあるかと思います。私も、何時までにこれを終わらせて、何時までに予備校に行って、何時までに塾に行って……、なんてことを考えています。ところが、不測の事態でスケジュールの進行が遅れたとき、まあ5分くらいなら少し急いだりして「平常ダイヤ」に戻せるかもしれませんが、もう戻せないという状態になると、私の場合、ますますひどくしてしまうことがよくあります。もう急いでみたところでたかが知れているという思いと、これはまずいことになったという思いが混ざって、悪いように作用しているのでしょうけれど、何とか治さなければならないと思っています。
私の普段の行動の問題を考えていたら、なぜか鉄道の運行のことを思い出したので書いてみました(何とも分かりづらい例だ)。
とりあえず、臨機応変さを身につけたいと思います。
精神状態:△(あまり悪くはないが、たまにムラムラする)
オナ禁:○(18日目)
エロ禁:○(4日目)
夢精から5日目
かつて日本の鉄道の多くでは、駅の信号や線路のポイントは、駅員さんが操作していました。
1960年代以降、国鉄や大手私鉄を中心に、中央の指令室から信号やポイントを遠隔で操作する列車集中制御装置(CTC(Centralized Traffic Control))の普及が始まり、その後コンピューターで時間になったら自動的にポイントを切り換えて、列車が出発できるように信号を出したりするものも出てきました。
現在は、それを更に発展させ、列車の運行管理もコンピューターが行い、ダイヤが乱れたときの回復もコンピューターが計算するようです。
ところで、JR中央線にそのシステムが鳴り物入りで導入されたとき、そのシステムが原因でダイヤが乱れたそうです。ダイヤが乱れたときの指示が融通の利かないもので、それでますます列車が遅れて、そしてまた無理な指示を出す、ということがあって、一部はまた人が操作するように戻したとか。
これと対称的なのは京急です。
京急では今でも主要駅の信号扱い所に、ベテラン社員が詰めていて、ダイヤが乱れても臨機応変な対応で、次々に列車を出したりするそうで、一旦ダイヤが乱れると、しばらく列車が来なかったり、影響が一日中続く、ということが少ないそうです。
ここで、話題が変わります。
私は幼い頃から親に、頭が固い、融通が利かない、と言われてきました。
多くの人は、その日の予定がおおよそ頭の中にあるかと思います。私も、何時までにこれを終わらせて、何時までに予備校に行って、何時までに塾に行って……、なんてことを考えています。ところが、不測の事態でスケジュールの進行が遅れたとき、まあ5分くらいなら少し急いだりして「平常ダイヤ」に戻せるかもしれませんが、もう戻せないという状態になると、私の場合、ますますひどくしてしまうことがよくあります。もう急いでみたところでたかが知れているという思いと、これはまずいことになったという思いが混ざって、悪いように作用しているのでしょうけれど、何とか治さなければならないと思っています。
私の普段の行動の問題を考えていたら、なぜか鉄道の運行のことを思い出したので書いてみました(何とも分かりづらい例だ)。
とりあえず、臨機応変さを身につけたいと思います。