5月はとにかく眠かったです。

割と早く寝ても朝起きるのが辛い位眠い。

五月病指差しはてなマーク

半ば過ぎから足三里のお灸を始めたのも

あるのかな。

一日お灸しない日があり

その日は寝つきが悪く

熟睡できなかったような、、

熟睡していても夜中に口の中と喉の痰で

息苦しくなり目が覚める事もあり悲しい

寝ぼけながら排痰している自分、、悲しいオエー

でも排痰するとまたすぐ眠れます泣き笑い


血痰は一回でした。

実家で剪定ばさみで庭の剪定を

両腕使ってしました。

午後になると腕が疲れてきて、これは危ないと

思ったら案の定、夕方血痰。

草むしりじゃないし大丈夫かと思ったけど

これも続けたらいけないんだと学びました。


今月も背中の痛みと違和感があり

つい病と結び付けてしまいます。

夜中に左脇の下が痛くなったり

右アバラ下が痛くなった事もあります。

夕方から背中の上半分が痛くなり

夕飯が余り食べられなかった事も。

背中が気になると食欲が薄れて

余り食べられなくなってしまうせいか

体重が全然増えません泣

減らないように気をつけてます。




この頃は夕食後、入浴前に太極拳24式を

一回してジワっと汗ばんでから入浴。

寝る前に足三里(免疫のツボ)にお灸をして

排痰してから寝ています。

家で太極拳しばらくしてなかったので

DVDに合わせてゆっくりすると気持ちいい照れ

6月からは八段錦しようと思います。

こっちの方が長いし疲れるかな


ベランダお灸は、隣とか上に煙が

行ったりして苦情が来ると困るので

玄関お灸にしました。

タバコの煙だけでなく、今は洗濯の柔軟剤の

匂いまで問題になりますよね。

せんねん灸は火をつけてから

ツボにはりつけるので

玄関でツボにはりつけて

マスクして外に出て階段半分降りた

踊り場で夜空見てるとあっという間

今では楽しみになっていますウインク

今のところ誰にも会ってないけど

誰か来たら体から煙を出してる

怪しい人になってしまいますびっくりマーク


5月後半の夜7時前の夕焼け空


部屋の中がオレンジに染まったので

外に出てみるとこんな空で幻想的でした照れ




今週実家に帰り車窓から撮った蕎麦の花



今日は午後から展覧会に行き

会場で友人2人に会いました。

1人とお茶して帰ってきました照れ



いちごショート🍰頼んだら

食べ易く?カットした状態で出てきましたキョロキョロ

美味しかったです。

話も弾み飲み物がなくなると

喉がイガイガ、、病を思い出させます悲しい

痰きり飴出して舐めました🍬