4月は血痰は2回でした。2回とも量は少しでした。

実家で朝から草むしりした日の夕方。

(マスクしてます)

つい夢中になってしまうので、時間を決めて程々にしようと思います。

あと一回は3日連続出掛けた3日目の夜。

この日はクーラーの寒い部屋に座っていた為か、喉が痛くなり左側が赤くはれて風邪ひくかなと思いましたが、翌日には治っていました。

一万歩以上歩いた日は9日あり、8千歩以上だと21日ありました。


先生が血痰を気にかけてない様子でしたので、私もあまり気にかけなくなりました。

  

それとは別に、、

背中の痛みと胸の痛みが何度かありました悲しい

夕飯作ってる時に首のすぐ下の背中が、今までにない痛みで段々と痛くなり、しばらく椅子に座りました。少しすると治ってきたので良かったです。

夜中に背中の真ん中辺が痛くなり目が覚めた事もあり、同じ感じの痛みでした。

また朝布団の中で胸の真ん中が痛くなり、これも背中と同じ感じの痛み。

今回、先生に結節の場所を伺うと、心臓の周りと右は気管支拡張のところに結節があるようです悲しい

主に右の方みたいでしたえーん

気管支拡張と結節が重なっているのかはてなマークはてなマーク

結節の中にある気管支が拡張しているのかはてなマーク

怖くて聞けなかったです赤ちゃん泣き

結節も気管支拡張も痛むのかなあと思いました不安


朝うがいをすると球状の濃いクリーム色の痰が出た日もありました。5ミリ位あり流れていかなかったです。その日は朝から出掛けましたが、電車の中で痰が出てきて困りました泣傘も持ってて自由がきかない、、ラッシュアワーで混んでて揺られたせいかも。

10円玉位の色のついた痰が出た日もあり、ティッシュを見て、これは今までで1番大きいかもと思いました泣くうさぎ



今月も体力測定ありましたウインク

測定値は余り変わり映えしないので載せませんが

握力が多少増えてました照れ

    4月 5月

右  21.3→21.5

左  18.3→19.3

握力は上肢全体の筋力の目安になるそうです。


今月は骨強化対策の為

手首の骨の強さを計測。

手首にジェルをぬり、骨ウェーブという

機械で超音波で調べます。

結果はCで普通でした。

8〜9割の人はCですと言われました。


その後、ストレッチと筋力トレーニングを20分位して帰りました。

全部は載せられませんが、家でも出来るように

このような紙を10枚以上いただきました。

無理のない範囲でやっていこうと思います。



2月から黒ニンニク食べてます。

マヌカハニーは今月から、、おいしいです♪

浅田飴クール探しましたがどこにもなくて、、クールじゃないけど、蓋に気管支拡張と書かれた缶があったので、つい気管支拡張にいいのかと思って聞いてみたら、これは気管支を拡張する作用がありますと言われこれ以上拡張したくないのでやめました不安代わりに浅田飴が出しているマヌカハニーのど飴買いました。


お灸もしたい。

私が子供の頃、母は夜になると祖父の背中とか

肩にお灸をしてました。

誰にお灸を教わったのか聞いてみました。

母の姉は体が弱く、若くして肋間神経痛で

医者にかかっていたそう。

その頃、真顔◯◯滝の神様真顔

(〇〇滝とは実在の滝名が入ります。

その滝の近くに住んでいたので

この名前がついたようです)

と言う人がいて、その神様に

教わったそうです滝汗笑い泣き

頭のてっぺんから尾てい骨まで

2列に灸を据えながら灸つぼを教えてくれたそう。

実家で姉に毎日お灸を据えていたので

据える場所なんかも知ってたそうです。

お灸のかいあってか、伯母はその後元気になり

嫁いで90近くまで生きました。

こんな話初めて聞きました不安

そうだ!母に頼もう、、なんて思ってしまいました。夫にできるのかが問題ショボーン

背中は自分でできないから!

お灸会議🤭必要です。

    大納言あずきとラムレーズン美味しかったです♪