毎月一回体力測定してもらえるところがあると

太極拳の先輩に聞いて行って来ました。

ここは60才以上でないと入れません。

地域の社会福祉法人が開催しています。

60〜64までの人は、一回100円払うと入れます。

色々便利なところがあるものですね。



何ともアナログ、測定する場所に行くと数値を書いてくれます


握力が足りなかったですえーん

握力があると体全体の筋肉があると

見なされるようです。

握力って大事なんですね!

毎日100回握って下さいと言われました。

お風呂の中で手首振ったり、グーパーしたりと。

お風呂ではなるべくしたくないですが悲しい

ソフトボール🥎みたいの握ったり、バネがついた握るもの(百均にあるみたいです)を握ったり。

握力つけて来月行けたら行って、握力上がってるといいなびっくりマーク


体重は服の分、1キロ引かれたので

もう少しあるはず、、

この頃BMI20を超えてきているので照れ

BMIは少ないけど、痩せには入ってないからいいでしょう、、みたいな感じで言われましたガーン


全部終わった後にセミナーが20分位ありました。

今回は管理栄養士さんのお話でした。

食後血糖値を上げないために、、

健康的なダイエットをしようみたいな話で

ダイエットは関係ないけど聞いてきました。

食後血糖値を上げないためには

おかずを2/3食べてから、ご飯を食べる。

芋類(ポテサラ、かぼちゃ、さつま)は

おかずと見なさない(ご飯と見なす)

おやつは食後血糖値が下がる2時間たってから。

ショートケーキ、プリン、シュークリームの中では

どれも甘いが、シュークリームが1番血糖値が上がらないそうです。

ゆで卵とかがいいそうですガーン

おやつにゆで卵の発想なかったです。


その後、20分位理学療法士さんが

体幹を鍛える体操を教えてくれました

スクワット大事だそうですびっくりマーク

(つる姫さんありがとう飛び出すハート


そして帰ろうとしたら、さらに20分お話がありました。ここは以前、介護サロンもしていて介護している人の相談など受けていたそう。

保健婦さん、薬剤師さん、ケアマネさんもいます。

今でも何でも相談して下さいねと言われました。





実家地方の彼岸桜🌸

樹齢500年以上と言われています。

母は毎日、この桜の下を歩いて学校に通ったそうですラブ