3月末に、第33回〇〇県武術太極拳交流大会が

ありました👣

今回は、先生が日曜日に教えている、太極拳クラブの方と一緒に出たので、人数も倍位になりました。

日曜のクラスとあって、結構若い(私から見て)男性の方が多かったです。

男性の方の力強い動きに、太極拳は武術だったんだなあと認識も新たにおねがい24式を楽しみました。

上下真っ白な表演服は気持ちいいですラブ


剣(つるぎ)や扇(おおぎ)の舞もありました🪭

県内の122のチームが参加し、太極拳愛好家の多さにびっくりびっくり

今回も合同演武があり、大人数でする24式は格別でした飛び出すハート(こちらは市ごとに指定された色の Tシャツです)


先生は前日も太極拳関係でお出掛け、当日も9時から3時半まで、お疲れのご様子、、(私たちは表演の順番の1時間前に着けば良かったのですが)

それなのに翌日は法事で隣県まで行かれるとか、ご無理なさらないでほしいです不安


秋の市の大会の時は全員白のマスクで統一、今回はその縛りがなく大人数の中、不安な気持ちがありましたが、終わって3日たち、大丈夫だったとホッとしました照れ

やはり軽症になったとは言え、かかりたくないですからひらめき

いつまでも喉がおかしいとか、咳が、、

という話も聞くので。













そして昨日は太極拳でした。

交流大会を入れると5週続きます。

何とも嬉しい限りラブ

2時間のうち、最初の30分は準備運動

それだけでぐったり。

水分補給時は、座って水分摂りたいです。

でも座っている人は殆どいなくて

皆さん体力あります。

新しく入った、ジムで3年していたという方は

すごくガッチリしていて羨ましい位。

太っているような、筋肉のような、、

他の方もガッチリタイプが多いです。

太ったとは言え、「細いよね〜」と言われる私。

太極拳続ければ、ガッチリタイプになれるかな爆笑