あと◯年で前期高齢者になりますびっくり

還暦過ぎたらあっという間です!

毎年当たり前のように迎えていた誕生日が

とても貴重な事なんだと思うようになったのは

高校の時です。




高校生になり、芸術選択科目のクラスが

同じだった友。  

人一倍明るくてとても熱心でした。


ところが、夏休みの学校行事で、◯◯山を

2泊3日で登山するというその途中、

思いがけなく発生した有毒ガス(硫化水素)

で遭難してしまったのです。

1週間前には、私も歩いていた道でした。

本当にショックでした。

とても元気で楽しそうな姿を

もう2度と教室で見る事ができなくなって

しまったのです。

何人も倒れ生徒2人と先生1人が亡くなりました。

私にとって一生忘れられない出来事です。


遭難したクラスと私のクラスは直前になり

日程変更で行く日が逆になりました。

本来なら私のクラスが行くはずの日でした。

大きなニュースになり報道を聞いていると

自分の事のようでした。

私が遭難してても不思議はなかったのです。


それから今日まで、人生の節目節目で

亡くなった友を思います。

誕生日は、とってもありがたい日なのです。

また一つ歳を重ねる事ができたのですから。




去年、この疾患が見つかった時も友の顔が

頭に浮かびました。

突然命を奪われるよりも、どれだけでも

猶予があった方がいいよと言っているようでした。

私が生きている限り、私の心の中で生きてる

友の分まで生きようと思いました。