母が訪問リハビリをやめたいと言ってます。

かかりつけ医からはリハビリをやめると歩けなくなると言われてます。

始める前後に体温、血圧、脈、酸素濃度を測ってくれるし腹部大動脈瘤を圧迫しないよう腹圧がかからないよう色々してくれます。

後半は、つかまって足踏みとか少し筋トレみたいな事もするので翌日体中が痛くなり、それが嫌みたいです。

かかりつけ医にはそれ位でないと効かないと言われてます。

理学療法士さんに電話して少し軽めにしてほしいとお願いしようかと思います。


デイサービスには喜んで行ってますおねがい

今日は11月生まれの人の誕生会でお昼に栗入り赤飯🌰3時にはケーキ🍰が出たと喜んでました照れ



なんでもリハビリって大事なんですね。

私もこの疾患になるまで呼吸リハビリって言う言葉を知らなかったです。

千住先生のYouTubeで腹式呼吸って大事なんだと学びました。

歩く時も口から息を吐きながら4歩進み

鼻から吸いながら2歩歩く🚶‍♀️、、

腹式呼吸で歩くと疲れにもいいみたいです。

階段を上がる時は吐きながら4歩上がり

止まって吸ってからまた4歩吐きながら上がるとか、、

今日出掛けた時に早速試してみました。

私は5〜6歩吐いて2歩吸ってが丁度いい感じですが

ダメなのかなてへぺろ

排痰も夜寝る前にするようにしました。

ブドウ球菌は痰に色がつくと言われたので

これ以上、色んな菌が入らないよう肺の中の痰を全て出したいですえーん

ブドウ球菌てそのままにしておいていいものなのか、自然になくなる事ないのかな。

どなたかかかった事ある人いたら教えて下さい。

メッセージでも、、

次回、先生に聞いてみようかとは思ってますが。




墨田区の人と会い、かわいいお煎餅いただきましたラブ



見た目より固くてしょっぱくて疲れた体に丁度良かったです目がハート



ここまで書いてお風呂に入って痰を出したら血痰えーん泣きたくなりましたショボーンまたしても忘れた頃に、、今日は頼まれた仕事で午前中から忙しくてお昼もワッフル🧇1個でした。大事な食事が、、不安痩せたら困るのに泣

それより重いもの持ってないのに疲れた位で血痰なんだと思うと悲しくなりました。湯船どうしようと思いましたが入りたい誘惑に勝てず入りました。喀血したらどうしようと頭を掠めましたが、薬もらってるしさっと沈んで出てきました。今日はもう寝ますふとん1


追記

前日腰をかがめた手仕事を丸一日して、夕方右アバラ下が痛くなりました。気管支拡張がある場所なので、やはり草むしりのような前のめりで手を使うのは良くないのかなと思いました。