先日、ケアマネさんの勧めで
母は座ったまま入れるお風呂がある
デイサービスのお試しに行って来ましたびっくりマーク


このお風呂1千万位するそうです。椅子にすわり頭と体を洗ってもらい、椅子に座ったまま後ろ向きに入るとお風呂が動いて数秒で湯が足元から首までたまり、もう出ますというまで入れるそう。出ると言うとやはり数秒で湯が抜けるそうで、このお風呂を母は気に入ってます。兄弟に見せたいのでと写真撮らせてもらいました。


3年前まで半日の通所リハビリに
通っていて圧迫骨折で入院してからは
もう通えないと訪問リハビリにしました。
もうデイケアやデイサービスに
通うのは無理と思いましたが
思いの外、気に入って通う事になりましたラブ

午前中お風呂でお昼は中で作った
ご飯と味噌汁おかずなど
食べ易く作られていて
美味しいと言ってます。
いつもお昼は宅配のお弁当なので。

自分と同じゆっくりしか歩けない人
12人と出会えて喜んでます。
お昼食べたらカーテンで仕切られたベッドで
好きなだけ横になってていいそうふとん1
起きたければ起きて、、
3時にはおやつ、所々で飲み物も
出て美味しいそうです。
座ってできる体操をしたり
飲み込み易くなるパタカラの発声。
毎回2曲歌を歌ったり。
お試しで丸一日過ごし気に入り
契約して一回行ったところです。
他にも色々あるから嫌ならいつやめても
いいからね、と言いましたが
楽しみなんだから今のとこがいいと
言ってます。私も見学しましたが
そこは入居施設と繋がっていて
施設からも通っています。

お試しで朝9時前から夕方4時過ぎまで
留守にして母はやはり
いつも一緒の老猫が心配。
玄関を開けるとニャーニャー鳴いて
可哀想だったと母えーん
もう帰って来ないのかと思ったのかなあしあと
次に行った時は玄関開けると
すぐのところに座っていたと。
涼しくなりまあまあ食べてるけど
体重は4キロからいつの間にか3キロに。
2階の階段を見上げても
もう登ることはなくなり寂しいです悲しい
夜中に起こされる事もなくなりましたが。


母はいつも猫と喋ってます。
食べる時も寝る時も一緒です飛び出すハート

今回、また母に声を荒らげてしまい

謝りました。母は私は子供になら

何言われても平気だよと言いました悲しい

たまえにはつい甘えてしまい

疲れさせてしまうね

うちに来ると動きっぱなしだからねと。

こっちに帰ってきてから私も自分の体も

心配でつい母に気持ちをぶつけてしまい

反省。余裕を持ちたいです不安