今週は半年ぶりの定期受診でした。

血液検査とレントゲンを撮り診察。

血液検査は前回遺伝子を調べる研究に同意しての採血でした。


レントゲンは変わりなく、夏に提出した痰は培養8週で陰性でした。

たまたまアビウム菌がとれなかったのか?わかりませんが陰性が続いてほしいです。

ただぶどう球菌がまたでていますショボーン

ずっと住み着いているみたいです。

2種類も菌がいて大丈夫なのでしょうか。

先生は悪さをして来た方の菌の治療をするとおっしゃいました。


血痰の事を話すと

「えっ!ほんと?」

とすごくビックリされ最近では、いつかとか状況を聞かれました。

先生がびっくりされた事がショックです泣

血痰があるとストレスなので止血剤だしておきますね。と話され、血痰だけでなく喀血する事もあります。と。量が多ければ昔は手術しかなかったけど、今はカテーテルで喀血を止める治療もできます。

手術もできますとおっしゃいました。

そうなる前に治療したいです不安

気管支拡張があると毛細血管ができて、どうしても切れて出血し易くなる?と言うようなお話でした。

血痰がある人の9割はこの病気だそう。

次回はまた半年後レントゲン。

間に一回痰の提出となりました。


半年前の受診は緊張もあり怖さもありで、聞きたい事も聞けなかったので今回はメモして行ったので短時間で色々伺えました。


⭐️肺活量の検査では吸い込みが少し弱かったです。

気管支拡張があるとどうしても吸い込みが弱くなるそう赤ちゃん泣き


⭐️風呂水検査でアビウムはいなかった旨を話すと

それは良かったですね!とおっしゃいましたニコニコ


⭐️私の場合、エリスロマイシンで気管支拡張にどうか伺ったところ、適応ではないと言われましたガーン


⭐️排痰は時間を決めて毎日した方が良いと言われパンフレットをいただきました。


下矢印





帰りがけにインフルエンザワクチンはして下さいねと言われ、先生の優しさを感じました照れ



帰りは皆さんケーキ買って帰ったりされてるので私もと思いましたが、近くに見当たらず地元でいちぢくパイとくるみパイ、自分にご褒美しましたラブ

美味しかったです目がハート





次回はブロ友さんrry39さんお薦めの魚三九さんでかに座買って帰りたいですおねがい