先週妹が実家に泊まった時

母は食欲が余りないと言ってたそうだ。

朝起きて肩から胸の辺りがすごく痛くて

息ができなくて死にそうだったと。


聞いてみると40秒位で治ったけど

たまにそうなることがあるとか。

今週私がかかりつけ医に連れて行くと

神経にさわるとすごく痛くなる時があるから

その時はカロナール飲んでいいですよ

と言われたけど、、

痛み止め2種類飲んでるのに

年取るとあちこち段々痛くなるんだなあと

見ていて思います。

骨粗鬆症の注射もしたせいか

翌日は足腰、体全体の痛みは

割と楽だったようでホッとしました。



ネジバナ

この花を見ると父を思い出します。

20数年前、この花の名を父に教わりました。

ねじり花と言ってたような。

ねじったように回転しながら

上に向かって咲いていく可憐な花。

一目見てとりこになりました。

ランの一種でモジズリ草とも。

お勝手の横の窓を開けると正面に

3箇所ほど見えます。

近くでよく見ると周りにも

沢山出てきてます。

この場所に咲くのは初めて。

鳥か何かが種落として行ったのかな。

父が応援してくれてるよう。

父が亡くなり来年で20年。

まだまだ〇〇(猫の名前)と

一緒に暮らしたいよね!