1ヶ月後、受診しました。

前回、自覚症状はないと医師に話しましたが、朝、うがいをすると痰が少し出てましたが、起きたてだからかなと思ってました。また、夫にはこの頃変な咳してるけど大丈夫?とも。自分では全然気にならなかったのですが、、


診察室に入ると、


👨‍⚕️  血液検査で他の病気は否定されましたが、マック抗体が高いので、おそらく非結核性抗酸菌症でしょう!10以上ありますから。痰の検査で3回中、一回出てますが、まだ培養しないと菌の種類はわかりません。


あんぐり 空洞はありますか?


👨‍⚕️  ありません。あるといいましたっけ?

左右のあばらの下に気管支拡張があります。気管支拡張型ですね。


あんぐり 前年のレントゲンと大分違うのですか?


👨‍⚕️ 余り変わりませんよ。見る方の医師によるんですよね。


かかっている人は沢山いる。数年〜10数年という単位でかかる。症状がなければ大丈夫と言う感じ。マック抗体は10以上だと正確な数値は出ないのかなショボーン空洞は本当にないのか不安専門外来にかかるべきか?気管支拡張も両肺になってるし悲しい


帰りに又、痰をとり提出しました。

次回、2ヶ月後びっくりマーク