昨日、札幌の地下道を歩いておりますと、後ろから大きな怒鳴り声が聞こえて参りました。

何事かと思って様子を伺いましたところ、男性の方が携帯電話で相手と会話をされておりました。

その内容が、最近テレビでも話題になっていた相撲業界の暴力事件の件。

親方が白黒付けるように動いたことで、名古屋より東側の経営されている店が、大惨事状態になっているのだとか・・・。

名古屋から西側の地方は、物事を白黒はっきりさせたい方が、ある程度の比率おられるので、そのお考えに沿って行動をされたとたん、えらいことになったのだとか・・・。

私は昔から言っているでしょう?

夏の暑さも、冬の寒さも苦痛なのだと。

春の宵の霞たなびく、中にこそめでたかれと。

白黒つけない、水面下は見せない。

三猿の、見ざる、言わざる、聞かざる、こそが平和なのだと。

白黒つけて、何が残りました?良いことがありました?

結果、何人の方が路頭に迷うの御座いましょうね?この年末に。