札幌市には地下歩行空間というのがあり、札幌駅と大通りを結んでおります。

そこで、時々アートの展示を行っているのですが、でかい一万円札が展示されておりました。

これ、まずいのでは?

と思い、近くの交番に聞いてみたのですが、交番でも詳しくわからなかったようです。

ただ、偽札のポイントでは、「まぎらわしい」というのがあるので、デカすぎるから本物と見間違うことはないのでは?という話でした。

私の記憶では、「日本銀行券」の名称と「印影」をパクってはいけなかったように、記憶していたので、どんなもんだかって感じで御座いました。

デカいだけなら、「記念紙幣とか、ギネスにチャレンジとかで、デカいのを発行したかも知れないでしょう。印影も日本銀行券とも書いてありますし」って言われたら、デカいという理由での言い逃れは出来なくなりますし。

ということで、日本銀行に問合せしてみることにしました。

デジタルトレースしたって、あるけどその時点でやばくないのかしら?

もう色々と色々だわ。