175回【復習】「県立高校入試応援メッセージ」 | 勉強ナビ/ラジオ番組

勉強ナビ/ラジオ番組

八戸市にある個別指導進学塾「勉強ナビ」塾長のラジオ番組です。青森県八戸市にあるBe-FMで放送しているラジオ番組では、毎回テーマを設けて小学生・中学生・高校生のみなさんにむけて、家庭学習に役立つ勉強方法を紹介していきます。

こんにちは勉強ナビゲータの中嶋直昭です。

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!
第175回目の放送は8月28日(日)18時からの放送です。

(テーマ)
今回のテーマは、中学3年生への応援メッセージをご紹介いたします。今回は県立高校の入試での失敗談と、高校での新たな決意で過ごした3年間についてもご紹介いただきます。志望校合格できなかった方からの貴重なお話しです。ぜひ中学3年生の方には聞いていただきたい内容です。

(まとめ)
・高校入試の心配から、現役で大学進学を目指した。高校1年生からその気持ちをもっていた。そして進学を目指しながらも、スピードスケートの練習もおこなっていたので時間の使い方には苦労したとのことです。練習量では誰にも負けたくなかったと上田さんは通学は自転車で片道90分かけて練習も兼ねて通っていたそうです。

・受験生へのメッセージをいただきました。
 油断から心配がうまれるので、油断をするな
 失敗をさけたいと思うなら、覚悟をきめること。不安材料は1つづ片付けていずれ大きな自信につながると。
とは早い。D判定、E判定でも合格できる人はできる。

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。
詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです
http://www.befm765.jpn.org/oz/modules/program_table/photo.php?