こんにちは! ビッグハートマム整体院の山本しのぶです。



昨夜から今朝の雨を境に

一気に春から初夏へと季節が移りそうな予報が出ていますね。




春といえば・・・

春はとにかく眠い。。。というのは体でどのようなことが起こっていると思われますか?


実は自律神経との関わりだったんですね。



春は・・・


◉寒暖差が大きい

◉低気圧や高気圧の入れ替わりが激しく天候が不安定

◉花粉症による症状での不眠


◉就職、進学、進級、転勤、などの環境の変化による緊張や不安によるストレス



などが 自律神経に負担をかけているので

交感神経と副交感神経との調整がうまく働きにくくなり



(結構寝てるのにな・・・なんて思うが昼間の)眠気 として 現れたり、

目覚めがすっきりしなかったり といった


睡眠に 満足できない状態となることが起こります。



最近では「春だる」と呼ばれたりしているそうですね。





ビッグハートマムでも 2月から3月にかけて


暖かい春のような日が続いたか?と思うと、

寒の戻りがあり、真冬のような寒さがぶり返したりしていたこと


睡眠の相談も多かったように思います。



睡眠に関しては

みなさん 正しい知識をお持ちでない場合や、

古い知識のまんま の方も多くいらっしゃり、


情報としてもどんどん新しいこともわかってきたりして、

上書きしていかないといけないことが多々あります。






例えば・・・

寝る前のホットミルクとか

(最近ではNGとされてます。理由としては、寝る前に動物性のものをお腹に入れるとその消化のために働かなくてはいけなくなり、

睡眠の質を下げるとか)


寝酒 についても 

眠りの質を下げ夜中の覚醒につながりやすいことがわかっています。


体をぽかぽかにして眠りにつく というのも NGで、

体温が高くなり寝付けなくなり、

入浴により深部体温を睡眠の1時間〜2時間前にいったん上昇させて、下げてからだと入眠しやすい。とか。


ひつじの数 は、 1匹、2匹、3匹・・・と数えるよりは、

足していくのって、雑念が浮かぶ余裕があり、

100匹から 99匹、98匹と 引いていく方が 集中力?が必要になり、いつの間にか寝ていた となりやすいとか・・・







Tarzan NO,876

睡眠のナゾ も おすすめ





余談・・・

私はポケモンより トトロ世代

トトロのお腹の上で昼寝がしたいな〜と思う世代です。




季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませ。


ビッグハートマム整体院 山本しのぶ
2024・3・29