こんにちは。ビッグハートマムの山本しのぶです。

突然ですが、趣味はありますか?


わたしは、写真のように

野菜を育てています。





前回のお休みは、

白菜やキャベツを育てた後地に

じゃがいも🥔を植えてきました。





夏の昼間は気温が高すぎて

作業にならないので

太陽が沈むころ16時とか17時になってから1時間ほどしか お世話ができません。




今時は

寒くもなく、暑くもなく

1番ここちいいかも知れません。




おにぎりでもにぎっていって

畑で食べて、さあまた!というときもあります。


わたしの畑は、このように

区間で区切られていて、

たくさんの方と共同で使用しています。



たまたま来場のタイミングがご一緒になった

隣近所さんとは、

収穫した野菜の物々交換なんかもあるんですよ。


このえんどう豆は、

それこそ、

ご近所さんが昨年のえんどう豆からタネをとられたもので、

お裾分けしていただいたものが発芽したもの。





春には

こちらの玉ねぎ


と、先日

植え付けたじゃがいも

えんどう豆


が収穫出来そうで、


そのほかの空き地には、GW前後ぐらいに

夏野菜を植え始める予定です。




採れたてのお野菜は、

お料理好きなかたへ

プレゼントしたりして

楽しんでいただいております。



育てるのも楽しいのですが、もちろん

食べるのも楽しみであります。

作るのがもっと楽しみです。


お漬物

煮たり焼いたり、炒めたり…



我が家には

食いしん坊がいますので


作り甲斐もあります。




し始めたころは、変わった野菜もチャレンジしていましたが、



このところは、

食べきれる量と、

使い勝手のよい常備野菜が中心になっています。




わりと成功率は、高いのですが、



2期連続

失敗している夏野菜のとうもろこし🌽


今年こそは、実をパンパンにつまらせたとうもろこしを収穫したいなー


なんて思っています。




趣味はありますか?

わたしにはまだこのほかに



バイクでお出かけ

温泉巡り

お習字

パワースポット巡り(2024年に追加)


どうやら1人でできることが多いですね。




またサロンで

趣味のお話も聞かせてくださいね。


ビッグハートマムでお待ちしてまいますねー。



山本しのぶ



ビッグハートマム公式ホームページ



ビッグハートマムオンライン予約


ビッグハートマム公式LINE