おはようございます😃

ビッグハートマム整体院の山本しのぶです。



暖かすぎると年末のような気がしませんね。



という会話によくなります。

20度には届いてませんが

このところ18℃前後ある大阪からです。


とはいえまた寒くなるみたいで、



寒い外まわりのお掃除を

あたたかい先週末に済ませてくれた長男

ありがとう😊





しかしいまは、なんでもわかる時代になりまして、



天気予報

ぐらいしか昔はなかったような気がするけどそれもまーあ当たらなかったw



いまは、何分後に雨が降り

いつ止むか までわかる。



さらには、気圧の変化で

頭痛予報



次の生理がいつくるかわかるアプリ



花粉がどれくらい



などなど



それらを全部自分で集めて

自分のスマホで確認してる…




からの情報がほんまに多い。




こんなに暖かいと

お正月が来るような気がしないねー



でも

もう、12月も半ばにきてる。




カレンダーを見てる目からの情報は、

12月12日



体からの情報感覚は、10月や11月初旬?



脳はどちらで判断してるやら…



そりゃ自律神経がうまく働かなくもなるよね。




半袖でいいような11月の初旬に

でも11月やしなと


Tシャツをためらったり、、



私たち世代はよく

「何を着ていいかわからんよね」

という会話をするけど


それは、朝 着ていくものと

昼間と 夜の 温度が 服を変えないとあかんくらい違う


という意味のものから



周りと合わせる


みたいなのがあって

わざわざ

窓をあけてみんな何を着ているか確認する


や、

電車の中のみんなの服装

を参考にし、


自分の感覚と違うことで


ダウン着てる人がいるけどまだまだ自分は、薄着でよい

なんてときにも


何を着ていいかわからん


は、よく使われる。




若い世代の人は


日本のお天気がおかしなことになってからのほうが長いから



そんなことなんにも気にしてなかったり。




自分の体の感覚を頼りにしたら?


と思うけど、




うちの父親は、後半 75歳を過ぎたころかな…


寒いと感じたらもう風邪をひいてしもてるから

感覚もにぶっとる


なんてことをよく言ってたな、と思い出したり。




わたしの場合ですけど

感覚と情報の誤差とか

興味があって、


自分の体の感覚と

湿温度計を照らし合わせて

調節しています。



室温

13℃になったとき、

家がちょっと寒い?と思った

今朝は18℃ある


室温は、

15℃がわたしの寒いか、寒くないかのようで


13℃の室温も 試しに暖房を入れてみたけど

家にいる時間は

じっとしてることがないので

すぐに汗をかいたので


13℃ではまだまだ暖房では無さそうw



がしかし、

サロンは、


整体着は、分厚くないし、

ベッドにずっと寝転んでいると

寒くなってはいけないことや、


冷え性のかたも多く



ベッドは、ぬくぬくを心がけております。

(暑がりさん、寒がりさんにもちろん微調整)



室温は、20℃をキープ

湿度は55から60をキープするように

整えております。




あと、睡眠

よく寝たか、寝れなかったか



朝の体調で感じる以外に

いまはスマホや時計で確認してるひとも多い。



よく眠れました?

と質問されたとして



体の感覚に フォーカスします?


確認しておいたスマホを思い出す自分がいます?





ちなみにわたしは、

寝起きのオシッコの勢い なんです(笑)

(お食事中のかたごめんなさい🙏)



勢いがいいと



おー!デトックスばっちり👌


と思います。





それでは今年も(あたたかいけどw)あと少し

自己管理の難しい時ですが


目からの情報に頼りすぎず、

体の感覚の情報もしっかり磨いて

バランスよく過ごしてみてくださいね。



ビッグハートマム整体院

山本しのぶ