image

こんにちは。これ私の脳内だそうですw
Facebookのゲームですが当たってるかも😝
❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥
さて、
『脳』ですが…

疲労についてちょっと。

例え話から

例えば
ものすごく力仕事(体力を使い)をし、
疲れることをしたとします。
でもそれはとても楽しいことでリフレッシュにもなり、程よく汗もかいてすっきり感 満載‼️

の、疲れたー!

は、(体の)休息を取ると
体力は、回復し、
疲労 というのはあまり残らないイメージ。

しかし
イヤイヤ(やらされ感)(責任感)(プレッシャー)何時間も走らされたり、立ちっぱなしだったり、

悪玉ストレスを抱えて歩き続けたりしたときって
妙に 疲労感が残ったりするイメージありません?

疲労は、
脳が感じているので

しっかり休息するには、脳の休息が大事なんだそうで。

ところが、
脳は、あまり休むことが得意ではなくて、

体は、じっとしていても
脳は あれやこれや考えることが多く

なにもせずにぼーっとしているときでも
デフォルトモードネットワーク
というスイッチに切り替わっているだけで
休んでいるわけではなさそう。

不眠のお悩みのかたに話を聞くと、

頭の中で 空想だったり妄想だったりの物語が はじまり

あーでもない、そーでもない という 自問自答もはじまり、なかなか寝付けないということがあるそう。
(↑わたしもたまにある)

YouTubeでも睡眠BGMとかも見かけるけど

好きな音楽を聞く
とか、
オルゴールやα派の音楽を聞くというのも合う人にはそれでいいのですが、

BGMは、
妄想空想物語の良きBGMになり、考えること の助けをすることもアルアルなんだそう。

これは、わたしの実体験でもあるのですが、

知らぬ間に頭の中で 仕事のスケジュールを立て初めていたり、
不安しか起こらない空想妄想劇場が、止まらないとき

試して欲しいのが

『語り』

語り は、
わたしの場合は、耳に心地いいパーソナリティさんのラジオ をたくさん集めてくれているYouTubeだったり、

漫才をずっと流してくれるYouTubeとか

を小さな小さな音でかけながしています。

もちろん 語り なので映像は、ありません

目は閉じたまま
聖徳太子脳でもない限り、

語りを聞きながら
不安しか起こらない妄想空想劇場の物語を脳は書けません。。

音楽聴いてもあかんし、
川の音や
鳥の鳴き声なんかも アカン あわん!と

思われていたかた、

眠れない時のアイテムに
語り を一度 試してみられませんか?

子供の寝かしつけに

絵本を読み聞かせる

は、

理にかなっているんですね。

今夜は
すやすや眠れますように。