2023年9月

この度、チャイルド心理カウンセラーと、子供心理カウンセラーの資格を認定していただけましたので、ここにご報告させてくださいませ。





 

整体院なのになぜ? 子供の心理学を? と思われるかたも多いかと思いますが、 自律神経の不調や鬱の症状を改善しようとありがたいことにうちの整体院をたくさんのかたが来院してくださるよになりました。その中で、”愛着”の問題があるのかな?と思うかたとの出会いもすごく多く、 愛着の勉強もいろいろとしてきました。 愛着というのは、生まれてから養育者(ほとんどはお母さん)との関係で築かれていくものなのですが、、その過程の中で養育者(お母さん)が、厳しすぎたり、育児放棄をされたりすると、養育者(お母さん)が安全基地ではなかった場合に、愛着に障がいが残ってしまうことが多くあります。また、過保護すぎる場合にも 愛着に問題が起こってしまい、共依存や、分離不安などの問題が起こってしまいます。

 

改めてお聞きしていくうちに気づかれるかたもいたら、そういう問題があったなあ、、、と すでに自覚されているお客様も多くいらっしゃり、

子供の発達の中で、(身体的な発達と、心理的な発達)心の発達のことを月齢ごと、年齢ごとにしっかり学んでみたのが今回のチャイルド心理、子供心理カウンセラーの資格の勉強となりました。

 

 

また、これらの勉強は、育児をする上でも、保育をするうえでもとてもいい勉強になったと思います。

 

わたしは、自分自身の子育ては、もう終わってしまっているのですが、ただいま育児中のお母さんもたくさんお見えになっておられ、最近では、引きこもりや、不登校で 悩みを抱えておられるかたもとても多く。 また発達障害のお子様を養育されているかたも多くなってきております。

 

そのようなお客様の心のお悩みと、お身体のしんどさの 両方のサポートができるように、と今回の勉強をするきっかけにもなりました。

 

 

これからも必要か?と思うことには、どんどんと貪欲に学んでいき、 しっかりとサポートができるようにがんばっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

ビッグハートマム整体院 山本しのぶ