こんばんは

ビッグハートマム整体院の山本しのぶです。





🚶‍♀️🐕 お散歩コースに咲いていた

雨上がりのお花たちです。


ジャポニカ学習帳みたいですウシシウシシウシシ



さて、

今日は、



勝手な思い込み

や、

受け取り方


感じ方


について



気遣いの空回りが発生してしまい


もったいないことになったりすることが多くて




話せばなんでもなかったこと


なんかが度々 起こりました。





せやなぁ〜



と思うことがありましたから

まとめておきたいと思いまして。



❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥



たぶん、女子のご来店が多いと思いまして。と

ビッグハートマムに来て下さったお客さまが


早目に到着されたときのお気遣いをしてくださって、


5分前ぐらいまで

時間潰しをしてくださっていたそうなんですね。



じつはビッグハートマムは、

女子より男性のご利用が思いの外多いのです。

5.6 対 4.6 ぐらいで


若干 女子が多いという感じですが、ほぼ

同率

昨日なんかは、女性のご利用は、お1人だけでした。



もし、男性のご利用とか

女性のご利用とかのご配慮をいただくことなく

15分ぐらい前でしたら

ほとんどの場合

ご案内ができると思うので



その10分は、

『上がってもらえましたのにスミマセン』という感じになり申し訳ないなーと

思うのですね。



あと、

わたしには、こんなことがありました。


あまり好きでは無い

と表現されたときに、


わたしが

そのような表現をするときは、

きらい のほうにおおよそ傾いていて、

好き のほうは、ほとんどないときにそのように伝えますが


少し、キライが混ざっているだけで

あまり好きではない

言われていたことを



よーくよーく話してみると

わかった次第で。



また別のシーンでは、


わたしは、普段

スーパーカブという110ccのバイクに乗っているのですが、



50キロくらい離れたところにいる人のところに行く時、

110ccでは、高速道路に乗れないから


お誘いするのをためらっていた

という話があって、


わたしは、

実は

バイクを2台持っていまして


高速道路に乗って

時間より

距離を稼ぎたいときには、そちらをチョイスしますし、


ちんたらたらたら

のんびり走行を楽しみたいときには、

50キロでも100キロでも

1日に200キロぐらいまでは、

カブで走ることもあり、


ふた通りの楽しみ方を持ち合わせているのですが、



バイクに乗らない人や、

車を移動手段としか利用しないひとには、


想像もつかない感覚なんやと思うし、



ライダーならでは、の

感覚なのかも知れません。。。



そんな話をしたら

やはり、


そうなの?目目目目ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ということになって



話してみないとわからないね。

となったりね。





❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

まとめると



あまりにも

気遣いが多いと


気遣いに気遣いが発生してしまって


あまりよい進展につながらないように思いました。



いま

中之島では、岡本太郎さんの展覧会があって


岡本太郎さんといえば、

あの


太陽の塔

があまりにも有名やけど



あの太陽の塔のテーマは、


調和


なんだそうです。



ただ、岡本太郎さんのいう 調和

というのは、



違う意見や価値観が出た時に


折り合いをつけることが 調和

というようなことになっているが、



違う意見や価値観が生まれたときには、

その 違うものを


混ぜ合わせで 新しい価値観を生み出すことが

調和なんだ


ということらしいのです。



ん?

それどうなの?


同士を化学反応させることが



合わさることが

調和


なんだそうなのです。




気遣いと気遣いが

あいまると、いいものは

あまり生まれないような気がしました。




違ってていいんです。


新しいものを生み出す



そんな生き方

ステキやなーと思ったから


意識していきたいと思いました。


ビッグハートマム整体院

山本しのぶ