明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。






❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

大掃除をしていて


天井の照明器具を外そうとしたとき、

お台所の高い場所の掃除をしようとしたとき、




あれ?





去年は、届いたのに、今年は届かない…







そんなことはありませんでしたか?

背が縮んだこともあるかもですが、、

肩甲骨を動かすための筋肉がかたく


肩の関節の可動域が小さくなったのかも知れません。

ここのところの運動不足?

デスクワークが増えた?

ゴルフの回数が減った?

ジムをやめた?




いろんな原因が考えられます。





一緒に原因を考えて

(一人だと 当たり前になってわからなかったことも 誰かと一緒に考えると ひらめいたり、気づいたりする)




ともに 2年前の体に戻していきませんか?





ビッグハートマム整体院

山本しのぶ

2021.01.02