あるお休みの日

知らん間に自撮りしてた変な顔

が、

みょうに気に入ってます(笑)




さて、今朝の通勤(バイク)で、ふっと・・・

ブログってもうかれこれ12、3年書いてる?と思いました。


といっても最近は、ほとんど書かなくなったんやけど、

なんで?

 

と思いました。

 

 

ブログを書き始めてから、mixiなんかも登場し

 

それなりに楽しかったし、いろんな出会いのきっかけにもなって、

いまだに続いているご縁もある。

が、

あることがきっかけでものすごく”めんどくさく”なった。

最近よく言われてるSNS鬱のような感じとは違い、

 

福島で大きな地震があったときなので、よく覚えてる。

 

とてもとても大きな震災で、津波の被害も大きく

日本中がものすごく落ち込んだ。

 

そんなときに、

かわいいわが子の投稿や、

美味しいものを食べてる投稿などを

ものすごく批判する人がいた。

 

 

被災地の人たちの中での

そういう投稿を批判的に取る人、

楽観的にとらえる人、励みにする人、

 

いろいろやった。

 

 

控えましょうみたいな風潮にもなった。

 

 

また

イベントは、各地で開催され

チャリティーチャリティーチャリティーだった。

 

売上の一部。

 

一部だけ。

 

 

 

 

 

それ、便乗チャリティー?みたいなのが、いっぱいあちこちに登場した。

 

 

 

 

人は、ピンチになったとき、

素がみてるというか、

きたないところが浮き彫りになるっていうか・・・

 

その人となり

が、すごく見えた。

 

 

 

 

でまた、それがmixiの特徴な感じもあった。

悲観的発言や、後ろ向きな投稿・・・暗いイメージがどんどんわたしのなかで 

違うな・・・と思い始め、

mixiから 離れた。

Twitterも、似たような理由で しんどくなってやめた。

 

 

 

 

 

そんなときも、このブログはあって。

 

 

 

そうこうしているうちに、フェイスブックというのがわたしの前に現れた。

こんどは、なんかmixiと違って、

いいことばっかり書く人が増え。

mixiよりは、幸せに感じることが多くなって。

 

 

いいね!

というボタンも。最初は衝撃的で、

 

見てもらってる

という 承認欲求を満たしてくれる機能が 新しかった。

 

 

そうすると今度は、インスタ も登場した。

 

若い子は、

言葉をつらつら書かなくてよくて、写真をパパっと投稿するだけのもの

に移行していってると、最初教えてもらった。

 

 

もともとこうしてブログで 独り言をつぶやくのが好きなタチなので、

写真だけぱぱっとアップするもの(インスタ)には最初馴染めなかった。

 

 

ずいぶんときがたって、

 

 

 

わたしもインスタのアカウントを取得し、ちょこちょこ投稿してるけど、

あれの楽しいのは、写真がとてもみんなこっていて面白い。

どうしたら美味しそうに撮れるか、とか、

写真で表現している感(言葉遊びが少ない)が楽しい。

インスタ映え なんていう言葉もできた。

 

 

 

 

で、ここへ来て、

ブログって、ずっとあるよな、、と今朝になって思った。

 

 

わたしはあまり人と話すことが苦手やから、こうして

文章を書いてしゃべってる自分のほうが、とても自分だから。

 

 

だから、ここはやっぱ居心地がいい。

 

 

 

 

でもつい最近、

とても大切な話を 直接本人から聞く前に、ブログで読んで、

それがとてもショックだった

時代といえば、時代なんだろうけど、、、

というような話を聞いた。

 

 

 

口をひらいて話すことが苦手

 

 

ということ、

ブログをする前の メルマガを書いてたとき

もちょっと前か、

メール というものが人生に登場して、

 

 

あ!わたし、しゃべるより書く方が、言いたいことを伝えれる。

 

 

そんなことを気づいた。

 

 

 

ほんとの自分に会えるのが、こうして書けることなんだって。

 

 

 

 

 

とても大切なことだから、

ブログに書いた

 

んだとしたら、、、

 

 

それはそれでいいやんね。

と思うねんけど、

 

 

あかんのかな・・・

 

 

 

またブログ、ちょこちょこ書いてみようかな。

 

 

ほんとの自分に出会いにいくためにも。

 

 

 

お目にとまったらどうぞ、お付き合いくださいね。

 

 

ではでは~