**本日は子育て支援センター内の講座を担当させて頂きました。内容はもちろんベビーサイ... | プレママ&生後2ヶ月からの親子コミュニケーションサロン【baby☆mama tette】

プレママ&生後2ヶ月からの親子コミュニケーションサロン【baby☆mama tette】

ベビーサインを軸とした親子コミュニケーションサロンです。赤ちゃんの声なき声をキャッチし、赤ちゃんのかわいい小さなおててとお話しませんか?赤ちゃんを一人の人として育む為に必要な《母親力》を一緒に高めて、親子コミュニケーションの土台作りをしませんか?

View this post on Instagram

* * 本日は子育て支援センター内の講座を担当させて頂きました。 内容はもちろんベビーサイン!! 3年連続呼んで頂いたのは、岩手県野田村にある、野田村保育所。 * 東日本大震災の時に園舎が飲み込まれました。 けど、園児と職員は全員無事避難。 それは津波を想定した避難訓練を毎月していたから。 その実話を元にした【はなちゃんのはやあるき はやあるき】という絵本は、清水ブラザーズと災害の話をする時に読んでいます。 * 10組のママ達はベビーサインに興味津々!! 終了後のお茶会でたくさんおしゃべりもしながら、ご質問にもお答えさせて頂きました!! * って、ほとんど皆さん、4人目や3人目のママさんばかり!! 出生率、高ッッ!! なんでも野田村は子育て関係にかなり力を入れているようで、子供達がいっぱいな町なんだそう。 * 子どもがたくさん、にぎやかっていいね♡ * #ベビーサイン #子育て支援センター #講座担当しました #岩手県 #野田村 #野田村保育所 #子供達たくさん #にぎやかな町 #安定の #野田塩 #燻製バージョン #かなりまいう #お酒がすすむやつ #はなちゃんのはやあるきはやあるき #おすすめ絵本 #東日本大震災 #家族で防災の話をしよう #出生率 #たかすぎくん #小学生ママ #年子ママ #男の子ママ #べびままてって #あかちゃんのいる生活 #気付けば11月 #どーりで #寒いと思ったよ #今月は #研修多い

maimaiさん(@mai.smz)がシェアした投稿 -