先ほど、3日間の出張から、福岡に戻ってきたところです。

何をしていたのかというと、大学でセミナーの講師を…。

この時期は、大学生たちが就職活動をしていて、

企業の内定を取るために、必死で活動していいます。

そのサポートとして、

グループディスカッションの指導を担当しているんです。


グループディスカッションというのは、

6人くらいの学生が一組になって、

企業から出されたテーマについて、意見交換をする場。

その話合いの状況を見て、企業が積極的な学生や、

コミュニケーションの取れる学生を採用するという、

人材選考の場なんですよ。


1日5組×約6人のディスカッションを見てきたので、

3日間で、ざっと90人近くの学生と会ったことになります。

しかも、ただ会ったのではなく、

それぞれがちゃんと意見を言えているか、参加する姿勢はどうかなど、

しっかりチェックしながら、指導しますので、

終わる頃には、クタクタになっております。


しかし、静かな学生さんが多いのが、昨今の傾向。

自分を積極的に出していかないと、内定は出ませんよ。

ただでさえ、九州の学生さんはおとなしい、なんて言われるんですから。


就活中の学生の皆さん、がんばれ!!