本当に1年って早い…そんな気がする11月。

皆さん、風邪などひいていませんか?


先日の私の喘息の話では、たくさんの方にご心配いただき、

本当にありがとうございました。

おかげさまで、薬が効き、状態は万全に近づいております。

今月は、がんばらねばグーです。


本日は午後から、山口へ行ってきます。

山口の大学で、講義があるんです。

内容は、就職活動に関するもの。

不景気なので、学生さんたちの就活は、とても厳しいあせる

そのため、大学ではいろんな講座が用意されていて、

私は、書類の書き方講座を担当しています。


大学での講義の仕事、もう7年くらいになります。

私はライターでもあるので

「文章を書く」指導をすることも多いんですよ。


ただ、「文章を書く」って、私の講義を聞いたからって、

いきなり上手になるものではありません。

たくさんの人の文章を読んだり、面倒でも、何か書くことで、

少しずつ上達するものなんですね。


小学生や中学生の子どもを持つ皆さんは、

今からが大切だと、申し上げておきます。

大学生になって、「文章が苦手」となると、

かなり頑張らないといけなくなりますから。


特に、就活の書類って、書き方も難しいですし、

企業の選考の目も厳しいので。


ただ、勉強ばかりやっていて、文章も上手だから

どんな企業からも内定をもらえるか、というと、それも違う。

実は、勉強以外のたくさんの経験を見られ、

判断されるんですよ。


正直、東大の学生でも、選考に落ちる人は落ちますから、

勉強ができる・できないは、就職に関係がない。

一番重要なのは、子どもの頃の経験ビックリマーク

企業の人事の方と話すと、必ず

「どう育ったかで、決まりますね」という話になります。


子どもを社会に巣立たせるって、大変です汗