今日は、岡垣町の助産院の院長先生に会いに行ってきました。


しぶや助産院の渋谷貴子先生。

とてもパワフルで、信念と情熱を持っている、お母さん先生です。ラブラブ


先生は私と年齢が同じ、ということもあって、

お邪魔すると、ついつい長居をしてしまいます。

仕事のこと、子育てのこと、助産院のこれから、など、

いろんなお話をし、情報交換をさせていただきます。


私自身も知らなかったのですが、助産院でお産をする方、

東京などの都会では、とても増えているそうです。

自然に、穏やかに、赤ちゃんを迎えるということが、

受け入れられる時代になってきているのだと、先生は言います。


助産院というと、お産の間に何かあったら、怖い、というイメージ、

持たれる方も多いと思います。実は私も、そのひとりでした。

でも、お産は、すべての動物に与えられた自然な営みだから、

健康な体であれば、人間にも当然、できることだと聞きました。馬


冷静に考えると、そのとおりですよね。

もちろん、病院との連携も取れているから、

先生を信頼すれば、安心して、自然なお産ができる。

先生の話を聞いていて、人間って、動物って、すごいんだな、

なんて、改めて思いました。


いろいろ勉強になりました。

先生、美味しいケーキを、ありがとうございました。ニコニコ


しぶや助産院 http://www.jyosanin.com/shibuya/