気持ちよく日本政策金融公庫でお金を借りる④【サロン開業への歩み】 | 男性セラピストの『美脚職人』オーナー&職人達

男性セラピストの『美脚職人』オーナー&職人達

大阪ミナミ心斎橋にある男性セラピストサロンです。
健美の妨げとなる毒素や老廃物をデトックスすることで、健康美肌の美脚美人にします。個性豊かな男性アロマセラピストを揃え、女性特有の気虚や気滞(漢方用語)による、浮腫(むくみ)や冷えを根本的に解決のお手伝いします。

これから開業を始められる方へ、参考になりますように。
開業する心得はコチラ

それに伴い、自己資金も必要です。
自己資金の考え方はこちら

お金を借りてあげる私達は公庫からしたらお客様です、という上からな考え方、でも大事な事実記事にあたる
日本政策金融公庫の弱みはコチラ


具体的な手順を、時系列でお書きしたいと思います。

1.申し込み

日本政策金融公庫に融資の申し込みをする際には資料が要ります。
ざっくりとは以下3種類。

『借り入れ申込書』
『企業概要書』
『事業計画書』(『新規創業の場合は創業計画書』)

いずれもHPからダウンロードできます。

中でもこの事業計画書がとても大事だと思います。

要は
●起業するにあたってしっかりした経験があるか
●集客方法や経営戦略がきちんと出来ていて、失敗しないか
●上記をわかりやすく


記載し、目を通した人が「こんな事業なんだ」とイメージできることが大切です。
担当者が私達がしようとしている業界を全く知らない人だと興味さえ持ってもらえず、「よくわからない」と軽視される可能性大です。

公庫の指定書類がA4サイズでそれぞれ一枚ずつあるのですが、範囲が小さすぎて想いを書ききることでできません。

なので、開業されるにあたり、アツい想いがあると思いますので、小さな欄には「別紙」という形にすることでより具体的な内容を違う紙で書くことをオススメします。

この書式の他にも、自己アピールの為にいろいろ資料を付けても大変良いと思います。

担当者の方はたくさんの書類をみるでしょうから、写真やイラストなど、わかりやすい内容がよいです。

全く初めての場合、書類の書き方から質問したいという場合には、「ビシネスサポートプラザ」という相談窓口を設けている支店がありますので、そちらに通って書類を作成サポート受けることもオススメします。
(一度でも申し込み実績があれば受け付けてもらえないので注意です!)

2.書類送付

書類が完成したら、管轄支店に、書類を一式送ります。(持参してもOK)
そして返事を待ちます。

3.面談日決定

一週間くらいすると、このような書類が送られてきます。
国民政策金融公庫

面談の日を指定され、
自己資金の証拠となる通帳や納税証明書等、それぞれに必要とされる追加書類の持参を担当者から指示されたりします。

持ち物は忘れず持っていくようにしましょう。

初めに送ってない場合、面談の日までに自分でプレゼン資料を持っていくようにするといいと思います!

ちなみに私は結局十数枚のプレゼン資料を作りました。
集客ルート
他の競合店との比較
直近の売上予想計算式
公庫にどのような計画で返済していくか


などなど

国民政策金融公庫

4.面談日
いざ面談になりましたが、
まず、「これだけ資料をご持参頂けると大変助かります」と言われました。
ですが、思いもよらない質問があったり、
当時は美脚職人を初めて間もないから、
担当者としてはぜひとも通したいけど、上司が開業間もない店舗で、まだ赤字なので融資は懸念するだろう、と言われました。

「えっっそれは困る・・・」

一度審査に落ちるとまた半年は申し込めません。
大ピンチでした叫び

何とか面談は終わり、1週間後に返事をもらえる予定でしたが、
もっとアピールしなくては!!と思いました。

6.面談後アピール
面談が全てではありません。
面談の結果を踏まえ、担当者が上司にプレゼンしてくれる時期に突入します。

そこで、何度か思いもよらなかった質問でうまく答えられなかった内容に対しての追加資料を再度持参したり、想いを伝えるための資料を追加したりしました。
↓↓
下に続く

国民政策金融公庫

数日後、担当者は実際に現場を見に来ました。
そこでも繁盛していることをアピール。

その後にも月をまたいだので、
直近の売上帳を持って行きました。

私:「もっと準備したほうがいいものはありませんか??」
担当者「いえ、もう資料的には十分ですあせる

うーどきどきする・・・

7.融資決定
生きた心地がしない数日を過ごしていたところ・・・
「融資がおりることになりました!」、と担当者さん自らまず電話をくれました。
「早めにお伝えするほうがよいと思いまして」
「たくさん資料を準備してくれたので、私も上司に説明するのに助かりました」

「わーありがとうございますしょぼん
結果、ラッキーなのもあるかと思いますが、
熱心になってくれる、いい担当者さんでした。

結果、面談から10日で融資が決定し、
その約1週間後、指定口座に入金されました。

保証人なし、担保なしで、
面談から半月程で500万円融資してくれることになりました。

このスピード感スゴイですあせる

おかげさまで、スクールを無事始めることができました。

融資してもらうというのは、このカラダひとつの人間に(当たり前ですが)希望額の信用を置いてくれ、夢をかなえる手助けをしてくれる素晴らしい制度だと思います。

その感謝の気持ちを忘れず、融資してもらってから1年9ヶ月、まだ一度も滞納していません(当たり前ですが汗

公庫さん、ありがとうございます。
そして、借りるコツを教えてくれたHさんには大変感謝しております。

今後融資を受けられる方、
私の話でよければいつでもご相談のらせて下さい。
私の気持ち悪い濃厚な事業計画書も良ければお見せします(笑)

応援しています!
次はあなたの番です!!

美脚職人
坂本久美子







◆人気コンテンツ◆


美脚職人公式オフィシャル


最新の空き状況


最新キャンペーン情報


Facebookページ


施術前後の比較ビフォーアフター


YAHOOストア








TEL:06-4708-8828


予約:オンライン予約


問合せ:フォーム


基本営業時間:11:00-20:30(当日最終受付)


〒542-0085


大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22


サニーサイドプレイスビル3F


美脚職人