私も一応、メイク動画見て勉強とかしてるんですよ…


でも瞼に色付けてもね、目開けると全部無くなっちゃう民なのでね…


「瞼のキワに締め色を!」とか言われてもね

見えなくなるからね


「見えなくなる人用メイク」として挙げられてる「一重用」「奥二重用」も見てやってみたんだけど、どうもしっくり来ない。


そんでもう最近はアイシャドウは諦めて、百均の繰り出しペンタイプのアイシャドウだかアイライナーだかを申し訳程度にちょちょっと塗って生きてたわけですよ。

それでいいやと思ってました。もう試行錯誤するのがめんどい。



ところが最近、そのメイクで写真を撮ったらですね。

どう見てもすっぴんな仕上がりでですね…



正直、「厳しいな」って思いましてね…


アイシャドウと対峙する決意を固めました…



そんでもう、オシャレど素人の私が試行錯誤しても駄目だってことは充分に身に沁みていたので、プロの力を頼ろうと思い、ドラッグストアの化粧品売り場担当の人に相談に行きました。


まず、そもそも色選びからしてわからないんですよ私は。

無難な、肌から浮かない色のやつを買いたい。

というわけで、最初にそれを訊くことにしました。


「すみません、肌に馴染むアイシャドウの選び方のコツを教えてください」

「ベージュとかブラウンとかの落ち着いた色が欲しいんですけど、どれが良いのかよくわからなくて」


売り場のお姉さんは、まずイエベかブルベかを確認してきた。


もうそれがわからん。自己診断だと一応イエベになるんだが、黄色っぽいやつを塗ると何か浮いてしまうんです。


そう伝えると、お姉さんは「ではお調べしましょうか」とタブレットを取り出した。


ネットでよく見るような自己診断の問いが表示されていて、一問ずつ答えをタップして進めて行く。


『髪質は?(細くて柔らかい/太くて固い)』

という問いのところでどちらも選べず、「細くて固い人はどうすれば??」とお姉さんに尋ねると


「ちょっと失礼します」と私の髪を触り

「お客様、固くないです。柔らかいですね」


ん…?

私の髪、柔らかいの…?今までずっと固いと思ってた…

じゃ今まで私がやってきた自己診断全部間違えてるわ…


困惑しながら残りの問いに答え、最後に顔写真を撮られる。

出た結果は「スプリング」でした。


自分でやると、やる度に違う結果になるからよくわからないんだよね…

私スプリングだったのか…


お姉さん「スプリングならイエベですけど、さっきの回答を見るとブルベの要素もありますね」


ん?


お姉さん「これがお客様のお肌の、各タイプの割合になります」




待って全部同じくらいある


僅差でスプリングなの??

え、こんな僅差なの??


やる度に結果が変わって、どの色も似合うような似合わないような感じだったのはこのせいなのか…?


「スプリングにお似合いのアイシャドウはこちらです」


すげえ。タブレットに具体的に商品が表示される。

「イエベですとこちらの黄味がかったベージュがおすすめですが、こちらの少しピンクがかったベージュも、イエベでもブルベでもお使いいただけます。良かったら実際に付けてみましょうか?」


付けてくれるんだ。コロナでそういうサービスはなくなったのかと思ってた。

ありがたい。お願いすることにした。


黄色系は浮くイメージしかなかったので、ピンクっぽい方を選ぶ。


メイクをしてもらいながら、「目を開けると塗ったのが見えなくなるんですが、どういう塗り方をすればいいんでしょう?」と相談。


お姉さんは「なるほど…そうですね…」と何度も目を開けた状態を確認しながら塗ってくれた。


「これでいかがでしょうか」


鏡を覗くと、おお!ちゃんと色が見える!

流石はプロ!!


お姉さん「お客様の目の形に合うよう頑張りました!」



あっ、プロでも頑張らないといけないタイプの目でしたか…


ど素人の私に太刀打ち出来ないわけだわ…




無事メイクのアドバイスを貰って、そのアイシャドウを買って帰ってきた。

値段見ずに「これにします」って言っちゃったけど、三千円したわ…

普段なら絶対買わないね…

でもようやく自分に合う色が見つかったからいいや…


ていうかね、私がオシャレ苦手な理由がちょっとわかった気がした。

似合わないからだわ。普通なら似合うはずのものが、似合わないから。


いくらメイク動画を見ても参考にならないこの目のように、全ての「一般的なオシャレ」が私に似合わないんだわ。


たとえば、友人たちと皆でメイド服を着ることがあったとするじゃない。


友人たちは「メイドコスプレ可愛い〜、楽しい〜!」って、皆で写真撮ってキャッキャするのよ。


なのに私一人だけは、何故かホラー系アトラクションの怖いメイドになってしまう…

ホーンテッドマンションのキャストさんになってしまう…

そういう感じ。全てが。


皆が「このメイクをすれば可愛い」「この服を着れば可愛い」で可愛くこなせることが、ことごとく似合わなかったら。

そりゃオシャレ苦手になるよ。当然だわ。


今回は目だけでも解決して良かった。

今後メイクはイエベでもブルベでも使えるやつ、を基準に選ぶことにします。

服もかな。


ちなみにこちらが私の目でも消えないアイシャドウの塗り方です。

色消える民で塗り方迷ってる方いましたらご参考までに…