ライオン銀座七丁目店 | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。

お天気が良くなりビールが飲みたくなりました。

久しぶりに銀座ライオン七丁目店へ行ってみたくなり、お昼時ですが行ってみました。






なんと8割がた席が埋まっています。

外国の方もあちこちに見えます。




昔からあるこの壁画、懐かしいです。


昭和9年創業で日本初のビアホール。

壁画はガラス細工で出来ていて、テーマは「豊穣と収穫」だそうです。



私もこの雰囲気が大好きで、昔良く通いました。天井が高くて、ワイワイガヤガヤしているけど何故か居心地の良い空間です。







令和4年に登録有形文化財に登録された様ですね。


この店舗では有りませんが、サッポロライオンには数年間お仕事をさせていただきましたので思いが深いです。