新年会 | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。

昨日は同年代の友人達5名で、浅草で新年会でした。



場所は、すしや通りのビル2階の「おと」さん。

こじんまりしたお店です。


今回は5名の予約で席を作ってもらいましたが、2〜3人で来る様な感じのお店です。


最初はサッポロのソラチビールで乾杯!


お刺身の盛り合わせをお願いしたら、一人前ずつ盛ってくださって嬉しいですね。





燗酒が飲みたいと言うので、群馬県の土田酒造のその名もズバリ「カン・ツチダ」


かなり濃い色が付いているので調べたら3年熟成の様です。


お燗向きの酸味と旨みが結構濃厚で、酒米は飯米を使用となっていました。


ハムカツ・鯖ポテトサラダ・とりつくねなどを食べながら、三井の寿(福岡)や栄光富士(山形)を飲みました。


食べる事とお喋りに夢中で写真はこの一枚のみ。


2時間で失礼して、2次会は浅草ダイマス雷門店。久しぶりです。


こちらでも上川大雪(北海道)や秀鳳(山形)

をクリームチーズの味噌漬けやへしこで、美味しくいただきました。


そのあとなんと、「ラーメン食べたい!」と言い出す人あり、60代後半がほとんどなのに行きました…ラーメン。


私もしっかり完食です。


年末まで、この食欲はありませんでした。

お正月の温泉♨️効果で、食欲もすっかり回復です。


美味しく食べられることは健康な証拠ですね。

ちなみに今朝は七草粥でした。


今年も健康で美味しく食べられます様に…。皆様も。