湯の澤鉱泉 | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。

車で茨城県の湯の澤鉱泉ね連れて行ってもらいました。

こちらは茨城県で唯一の日本秘湯の会に登録された温泉です。




お湯は少し濁っています。

わかりますか?







遠目では透き通っている様に見えますね。

温泉は18℃で加温して40〜41℃にしてあります。

pHは、7,8で柔らかいお湯です。

療養泉に該当しないので、温泉名は有りません。


日帰りでの利用でしたので30分ほどで出て来ましたが、いつまでも身体がぽかぽかして、その後は睡魔に襲われました。

ここから車で30分ほど行った、大子町でしゃもの親子丼を食べることにしました。



しゃもの親子丼と湯葉の定食です。



しゃもの肉も柔らかくて良いお味でした。

しゃもの卵も買って帰り、家で卵かけご飯にして食べました。



とても美味し買ったです。


その後は道の駅で野菜をたくさん買って帰って来ました。

今日も充実した一日でした。