横浜へ | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。


以前から一度は行ってみたいと思っていた、横浜の原鉄道模型博物館に行って来ました。


原信太郎さんという方のプライベートコレクションが、この博物館に展示される様になって10周年だそうです。



原信太郎氏は、大正8年田町生まれ。

子供の頃から鉄道が好きで、鉄道を見に出かけたり、一番切符の収集をしたり、小学校6年生からは大人も顔負けする様な精密な鉄道模型を作ったり…。


海外の鉄道にも乗車して、また模型を作って…と驚くほどの模型制作です。



展示室の最後は、模型の列車が走るジオラマ。

広い空間に何本もの線路が通され、山有りトンネル有り、外国らしい洒落た駅舎や、はたまたケーブルカーまでありました。





2時間ほどゆっくり観て、中華街で遅い昼食。


その後はもう一つの楽しみでしたホテルニューグランドへ。





洋食のメニューの数々が、このホテルニューグランド発祥だそうです。


歴史ある建物を残して後ろ側に新しい建物が立っていました。




多くの映画やドラマに使われているこの階段。観たことがある方も多いと思います。






ロビーがまた素敵でした。

重厚感がありながら寛げる空間ですね。

ここで読書をしていたかった…。

この後は1Fのバー、シーガーディアンで少し飲んで、横浜を後にしました。

充実した1日でした。