UE5.3 3Dゲーム作成 プロシージャル住宅作成㉑ 部屋レイアウト構想&チェック^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

少し涼しい?と思いきや台風発生とともに厳しい残暑の今週末。。

8月も残すところまだ一週間も残ってます今日この頃

今週末もブレンダー&UEでゲーム作成です^^b

今週は予定通り部屋。。。

。。。考えてみたら部屋付き住宅を作成したことが過去一度もなかったので今週はじっくり考察です

ということで部屋レイアウト構想考察&チェックです^^b

 

作業工程:部屋レイアウト考察&住宅壁チェック

     →今週はここまで♪

 

作業①部屋レイアウト構想考察&チェック^^b

ん~~。。。部屋というと一般的には?LDKなどよく耳にするワード頼りに検索

リビングダイニングキッチン。。。

身の回りで考えると他にバストイレ洗面所(洋住宅では一緒のものも。。)

さらに階段スペース、玄関、裏口スペース。。といったところでしょうか?

で、それぞれの部屋を片っ端から参考写真をネットで収集

日本住宅と海外では若干の差がある感じ??。。

今回は日本住宅を基準に作成

(いずれは海外的な住宅や歴史背景に合わせた住宅なども作る予定で)

一通り資料を収集したところで

(所要時間3時間TT)b)

今年作成した壁でこれらを組み込むことが可能かどうかチェックです^^b

で、UEサンプル的に1棟適当にプレーンの壁で仮レイアウト↓

組んでみたところ。。。窓が合わない!!ww

若干かなり狭い?????

(どっちなんだよww)

かなり大きめに作ったのだが。。

まぁ窓は何とかなりそうなので窓位置修正をしつつレイアウト

トイレを想定した小部屋↓

窓も若干でかすぎ。。。

ダイニングキッチン↓

(え?! これが?!!www)

もはや料理するスペースが確保できない!!!wwwww

リビング↓

こっちは広すぎ!!窓配置も変!!www

。。。。。

。。

(風呂場は!!? 洗面所は?!!!!w)

。。。

。。

ん~~~~。。。

こりゃ難儀しそうな感じですなぁ。。www

ということで

今週はここまで♪

 

週末台風に備えてまったりゴロゴロしてのんびり過ごします^^b♪www

 

反省会^^b

ん~~~。。。

窓割やり直しだな。。。

で、若干作成手順を変えないとだめかな?

まぁ来週ということで

 

次回&作戦会議^^b

ん~~~~。。。

次回も当然部屋レイアウトなのだが。。。

外壁と部屋の壁との兼ね合いなどが少し工夫がいる感じです

。。。。。

当然この手のものはブレンダー標準のアドオンなどもあるのだが。。。

さらには間取りソフトを使うという手もあるのだが。。。

それぞれに一長一短が。。

あまりこだわりがなければ某間取りソフトを使うのが手っ取り早い!!

。。のだが。。。

まぁとりあえず来週チェックもかねて部屋レイアウトテスト作成という方向で^^b

 

ひとり言^^b

来週早々また台風。。。

この前みたいに上陸せずそれてくれるといいのだが。。。

。。。

とにかく

来週も自然災害もなく健康で充実した一週間になりますように

m(__)m

 

 

 

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓