UE5.3 3Dゲーム作成 プロシージャル住宅作成⑫ 住宅壁、屋根マテリアル作成^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

ようやく梅雨入りの今週末
雨の日は寒いですが晴れると暑いですw
それはともかく今週末も3Dゲーム作成です
予定通り住宅の続き壁屋根のコンバートと壁、屋根のマテリアル作成です^^b

作業工程:残りの屋根壁コンバート&壁屋根マテリアル作成

     →今週はここまで♪

作業①屋根壁コンバート&マテリアル作成
住宅壁3種類、屋根5種類をコンバート
さらに適当にマテリアル作成
で完了♪↓
壁素材↓


いたって普通の壁

さらに住宅&屋根↓

で、3種類の壁と屋根、さらに屋根マテリアル数種類
屋根マテリアルはディスプレイスが使えない場合は使用不可なものもある感じです

最終引き画像↓

屋根素材はネットで無料配布のテクスチャ使用コマーシャルユース可能改変可能なパブドメライセンスかCC0のもの限定で使用です。
利用規約チェック必須です^^b
理想ではモデリングしてしまいたいところ

ジオメトリノードであらかじめ仕組みを作っておけばこのほうがいいかな

後々画像をもとにモデリングするかもという方向で

(数種類モデリング済 要データ探しww)
覚書です****

ということで今週はここまで♪
週末のんびり過ごします^^♪


反省会^^b
今週は珍しく
コンバートが間に合わなかったので記事にはないが一応壁2F建て6種類1F建て6種類完成
さらに屋根がそれぞれに3種類さらに壁マテリアル6種追加&屋根マテリアル10種類完成とそこそこの成果物ww
たださらに若干の修正調整が必要な模様。。。
まぁそのうち治したりするという方向で

次回予定^^b
来週から玄関回りを3種類(ブログ記事用)それ以外9種類を作成していく予定という方向で

ひとり言^^b
一週間が早い!!
そもそもついこの間GWだった気が。。
まぁともかく梅雨入りだそうですw

来週もよい一週間になりますように
m(__)m

 

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓