UE5.3 3Dゲーム作成 プロシージャル住宅作成② 敷地テスト他^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

つい先週桜の見ごろになったと思いきや

雨が降ったこともありすっかり葉桜の今週末

なんか目まぐるしいですw

そんなこともあり今週末落ち着いて3Dでゲーム作成している時間が取れません><)!!

とはいえ限られた時間で今週も少しでも進めます

で、今週は門扉、塀に移る予定だったのだが。。。

時間の都合で先週作成したマテリアルもチェックもかねて住宅敷地のテスト作成と

住宅壁の各種チェックです^^b

(っていうか去年秋ごろやってないか?)

やってますww

すっかり忘れてしまったので再度確認です^^;bw

 

作業工程:敷地へマテリアル設定&調整&継ぎ足し

     →住宅壁再読み込みと各種チェック

     →今週はここまで♪

 

作業①敷地へマテリアル設定&調整&継ぎ足し&住宅壁再読み込みと各種チェック^^b

〇マテリアルは色を変えたり、ブレンド足したりなどチェック

〇住宅壁は家の大きさ確認、壁の法線チェックなど

で、芝生?草地?^^↓

少し緑色を強めに調整テスト

(各種ノードを追加して調整しやすく)

 

こちらは土地面とブレンドのテスト^^↓

やっていることはブレンダーのマテリアルでやってることと大差なしです

ついでに家の大きさチェック

この敷地に壁や門扉などが足される感じです^^b

 

先週作成の砂利マテリアルテスト^^↓

ん~~実際適用してみると、マテリアル作成画面のプレビューとかなり違う感じ。。。

まぁいいか?な?

 

ついでに草地引き画像

リアルも数日もすればこんな感じになるのでしょうか?

もう4月中旬だし。。

 

ということで今週はここまで^^b♪

 

週末のんびり過ごします♪w

 

 

反省会^^b

ん~。。。今年は予定外の出来事が次から次へとTT)

時間が思うように取れない!!TT)b

(時間取れてもそんなにやらないじゃんwww)

それを言っては元も子もないのだがwww

あ、そうそう反省会w

先週作ったパブドメの芝生テクスチャこの手の素材には使えない><)!!

ということで結局自撮りの草地の色やノーマルを調整して草地に調整という感じ。。

結局思うような素材にしたい場合は自分で撮ってくるか、自分でテクスチャ作成したほうが結局自分的には近道という感じ。。

(いや、パブドメ素材など便利な素材を使いこなせてないだけですwww)

バラすな!!www

いいんだよ!そのうちAIにしてもらうようになるかもだし!!w

まぁ、そうなっても結局自分でチマチマ作っていそうなのだがww

(一生がいくつあっても足りない気がするww)

人生とはそういうもんですw

あ、そうそう反省会www

いいんじゃない?こんな感じで 知らんけどw

 

次回予定^^b

(次回予定組んでもその通りにしないじゃん!!)

次回は壁です!! 家の壁にあらず いわゆるフェンス!

敷地を強固に守りなおかつ高く脱走不能の壁を各種作る予定です!!

(いったいどんな壁を作る気なんだ?

 というかいったい何を作る気なんだ??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル))

 

ひとり言^^b

ん~~~。。眠い。。

毎年のことだがこの時期はほんと眠い

春眠暁を覚えずという昔からの言葉がある通り?

人間の体はそうなっているのだろう。。。

そもそも春眠暁を覚えずって春は眠たいって意味だよね?

(調べなさいなネットにつながってるんだしw)

ネット検索によると春は心地よく眠れるので朝が来たことすら気付かないという意味だそうです^^b

まぁ要は春は昼眠たいっていう意味だよね?

(違います!違うと思います!!w)

 

ということで来週もよい一週間になりますように

健康第一、自然災害のない方向でお願いします

m(__)m

 

 

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓