UE5.3 3Dゲーム作成 正月セットコンバート&テスト | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

新年早くも6日。。

しかし。。今年は正月早々こんな感じなので当面自粛気味に綴っていきます

 

で、憂いでいても始まらないのですでにいろいろ通常営業という感じです

(例年ならのんびり過ごした正月明けでボケボケしているところなのだが)

今回は正月地震前にコンバートと記録動画も完成していた正月セットのコンバートです。

 

作業工程:正月セットコンバート&畳もどき新規作成

     →テストプレイ&記録動画作成

     →今週はここまで

 

作業①正月セットコンバート他

ブレンダーからUEへ

マテリアルノードの組み方次第ではある程度テクスチャーも含めてコンバートされるらしいです

(少し複雑なものになるとテクスチャはおろかディフーズカラーすらコンバートされない)

で、ほとんど作業メインはマテリアル作成です

で、マテリアルは時間もなかったので適当です↓

畳だけ新規にUEのほうでマテリアル作成です

適当なパブドメフリーテクスチャをタイル張りしただけです

あ、辰年の書初めパネルだけテクスチャ作成

(手書きでもなければフリーフォントでタイプしただけです)

引き↓

さらに引き↓

ん~~。。

来年は災害などなかったら日本風のお座敷的?みたいなのを作れたらと思う感じです。

 

作業②テスト&記録動画作成

で、テストプレイ&記録動画完成↓

今回はこういう時期なのでオチャラケなしです

門松はどうか知りませんがこういったアニバーサリー的な飾りには魔除けの意味を込めて飾ることが多いようです。

例えばクリスマスのリースやハロウィン飾りのニンニクや日本においては節分の際の柊などの飾りには魔除けの意図があるらしいです。

自然災害を目の当たりにし、災厄は起こらないのが一番ということがまざまざと実感させられた2024の正月でした。

 

ということで今週はここまで

 

今年の目論見(予定)

1月は来週から当面UE用の住宅アセット作成という感じで

2月ごろからキャラクター関連のギミック継ぎ足しなどという方向で

それ以外はブレンダーで作った物のコンバートとそれのUEでのギミック追加などが主体となる感じかな?

 

ひとり言

今年は元日早々お正月どころじゃないです。。

日本に住んでいると地震災害とは隣り合わせ。。。

いつも話題にあがる予想される大地震に恐怖する年になりそうと個人的には感じます

(あくまで個人的に感じるだけの話)

それにしても、今回のあの地域。。あらかじめ予想されていた場所なのかな??

東海地震や南海・・・などはよく耳にするが。。

要は日本に住んでいる限りはいつ大地震に見舞われてもおかしくないという事実

住居などの耐震を強化できれば一番なのだが。。

経済的な余裕もなくとてもできない(そもそも物価高でひぃひぃ言ってます)ので

とりあえず被災された方々の無事と厄除け祈願をしてあとは運に任せます。

。。。

あ、まだ初詣行ってないや。。

今月中に初詣に行くとしよう。。

 

ということで”被災された方々の無事と厄除けを祈願!!”

さらに健康でよい一年になりますように。

m(__)m

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓