。。今年もすでに11日@@)。
お正月三が日が恋しい今日この頃。。。
とかなんとか^^;
それはさておき、町作りの一環として
街路樹に使えそうなローポリの樹木を作成^^b
作業工程:サプリンツリージェネで適当な気を作る→
作成した木のモデルから、見た目よさげな枝を
抽出し、その枝をアルファ抜きレンダリングする
→ローポリの幹を作る→その幹にアルファ抜きした
枝の板ポリを作成し、パーティクル、若しくは
実コピーを適当に増やし、幹に張り付ける
→ローポリツリー(街路樹バージョン)完成♪
作業①ハイポリで適当な木を作成^^b
ブレンダー標準アドオンサプリングツリージェネレーターを使用して
いつものように木を作成↓
ブリセットのジャパニーズメープルを適当にパラメータを調整して作成
過去の作り方と全く同様(葉は板ポリパーティクル)
今回の葉っぱも以前スマホで撮影した、たぶん椚の木?の葉を使用。
加工しやすく撮影していなかったので、画像加工に2時間^^;
サプリングツリー作成は5分位
作業②枝の抽出、アルファ抜きレンダリング^^↓
今回抽出した枝↑
抽出の仕方は、アーマチュアで必要な枝部分をポーズモードで外して
(枝の根っこのボーンを動かせば簡単に外れる)
カメラを調節して、前回のモミの木同様、設定を
・EEVEEレンダータブのフィルムパネルの透明にチェック
・レンダリングフォーマットをPNG24ビットRGBAに設定し
好きなサイズでレンダリングするだけ^^b
*前回訂正として、アルファ抜きマテリアルとして、
PNG1枚のみで、きれいにアルファ抜き板ポリできます^^;
前回できなかったのはマテリアル設定の失敗の為^^;
という事で、自信もないのでマテリアルノードは非公開^^;
作業③ローポリ幹を作り、それに枝のアルファ抜き板ポリを付ける^^b
こんな感じになればOK^^b
板ポリを丁寧に複製して大きさを加工して枝にするもよし、
適当にパーティクルで幹に付けるもよし^^b
*場面によっては幹に枝を付けて、それに葉の塊部分を板ポリで作っておくとよいかも
(使用して、今回のモデルがおもわしくなかった場合はこちらに変更)
そして、完成レンダリング^^♪
前回のビルボード2枚組モミの木より、多少の寄りでは板ポリだとばれない^^b
別角度↓
前回今回の一番の注意点は、アルファ抜きテクスチャを使ったオブジェクト
使用画像によっては、PNG一枚では思わしくない場合もあるかも?。。
なので、場面によっては前回同様アルファマップとカラーマップを使用して、
マテリアルを組まなければならない場面もあるかも???
という事で、次回も同じ葉っぱを利用して、垣根?的な葉っぱでできた壁?
。。そう街でたまに見かけるアレを作ってみることに。。。^^;
駄文^^;
目標(野望)ひとりごと:
今月中に街まで仕上げてしまいたいところ。。。。
いつか昔幼少の頃育った街並みを作ってみたいと思う 今日この頃^^。
鉄道を敷いて、鉄道景観(列車の旅みたいな)ものも作ってみたいかな。。。
と、まぁいろいろと野望は尽きないのであった。
(先日さらにスカイドームとベースになる地面のスケールを拡大してみた^^;)
。。。そもそも、公園をウォークスルーが当初の目的のはず。。。^^;